製作 | 1937年 |
---|---|
生産数 | 227機(米国内向け)+753機(輸出型) |
乗員 | 1 |
全幅 | 37ft 4in(11.38m) |
全長 | 28ft 6in(8.69m) |
全高 | 12ft 2in(3.71m) |
主翼面積 | 235ft2(21.8m2) |
乾燥重量 | 4567LBs(2072Kg) |
全備重量 | 5470LBs(2481Kg) |
武装 | 12.7mm 機銃×1+7.62mm 機銃×1(機首) |
発動機 | プラット&ホイットニー R-1830-13 空冷14気筒 1050hp |
最高速度 | 311mph(500Km/h) 高度 10000ft(3048m) |
実用上昇限度 | 32000ft(9753m) |
航続距離 | 820ml(1319Km) |
サブタイプ | 生産数 | 特徴 |
---|---|---|
P-36A | 177 | 初期量産型 |
P-36B | 1 | R-1830-25 のテストベッド |
P-36C | 30 | 主翼に 7.62mm×2を増設 |
XP-36D | 1 | 機首 12.7mm×2、主翼 7.62mm×4の武装強化試作 |
XP-36E | 1 | 主翼 7.62mm×8の武装強化試作 |
XP-36F | 1 | 主翼にマドセン 23mm 機関砲×2を試験装備 |
P-36G | 36 | ノルウェー輸出用 Model75A-8 を米軍が接収 |
サブタイプ | 生産数 | エンジン/武装 | 特徴 |
---|---|---|---|
Model75 | 1 | R-1670 7.62mm+12.7mm(?) | 試作型 |
Model75A | 1 | R-1820 (武装不明) | エンジンテストベッド |
Model75A-1 | 100 | R-1830 7.5mm×4 | フランス向け輸出型 英国供与名モホーク I |
Model75A-2 | 100 | R-1830 7.5mm×6 | フランス向け輸出型 英国供与名モホーク II |
Model75A-3 | 135 | R-1830 7.5mm×6 | フランス向け輸出型 英国供与名モホーク III |
Model75A-4 | 284 | R-1820 7.5mm×6 | フランス向け輸出型 英国供与名モホーク IV |
Model75A-5 | 9? | R-1820 (武装不明) | 中国ライセンス生産型 (のちインド生産後英国に供与, モホーク IV) |
Model75A-6 | 24 | R-1830 7.62mm+12.7mm(?) | ノルウェー向け輸出型 (ドイツ接収後フィンランドへ供与) |
Model75A-7 | 20 | R-1820 7.62mm+12.7mm(?) | オランダ向け輸出型 (東インド空軍に配備され日本軍と交戦) |
Model75A-8 | 36 | R-1820 7.62mm×4+12.7mm×2 | ノルウェー向け輸出型 (輸出前に接収され P-36G に改称) |
Model75A-9 | 10 | R-1820 7.62mm+12.7mm(?) | イラン向け輸出型 (輸出前に接収され英国に供与, モホーク IV) |
Model75B | 1 | R-1820 7.62mm+12.7mm(?) | Model75のエンジン換装型 |
Model75D | 1 | R-1670 (武装不明) | エンジンテストベッド |
Model75E | 3 | R-1830 7.62mm+12.7mm | 量産先行試作(Y1P-36) |
Model75H | 2 | R-1820 7.62mm+12.7mm(?) | 固定脚の廉価版 |
Model75J | 1 | R-1830 (武装不明) | 二段二速過給器(?)搭載試験(75A改造) |
Model75M | 112 | R-1820 7.62mm×4 | 中国向け固定脚廉価版 |
Model75N | 12〜25? | R-1820 7.62mm×3+12.7mm (23mm×2説もあり) | タイ(当時はシャム)向け固定脚廉価版 1941年1月にインドシナ進攻に使用され M.S.406 と交戦 のち1941年12月には日本軍と交戦し多くは撃破され、 残存機は日本軍に接収されたという |
Model75O | 29 | R-1820 7.62mm×4 | アルゼンチン向け固定脚廉価版 |
Model75Q | 2 | R-1820 | 中国向け廉価版「蒋介石スペシャル」仕様 |
Model75R | 1 | R-1830-SC2-G | 排気タービン搭載試験(75A改造) |
Mohawk | -- | -- | 英国に回されたModel75の総称 正確な数は不明、特にモホーク IV は各種混在 |