製作 | 1942年 |
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生産数 | 3305 機(全タイプ合計) |
乗員 | 1 |
全幅 | 38ft 4in(11.68m) |
全長 | 32ft 8in(9.96m) |
全高 | 12ft 7in (3.84m) |
主翼面積 | 248ft2(23.0m2) |
乾燥重量 | 6375LBs(2892Kg) |
全備重量 | 8800LBs(3992Kg) |
武装 | 37mm 機関砲×1+12.7mm 機銃×2(機首) 12.7mm 機銃×2(主翼下面) 爆弾 500LBs(227Kg) |
発動機 | アリソン V-1710-93 液冷12気筒 1325hp |
最高速度 | 410mph(660Km/h) 高度 25000ft(7620m) |
実用上昇限度 | 43000ft(13106m) |
航続距離 | 450ml(724Km) |
サブタイプ | 生産数 | 特徴 |
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XP-63 | 2 | V-1710-47(1350hp) 試作型 |
XP-63A | 2 | V-1710-93(1325hp) 量産先行試作型 |
P-63A | 1825 | 量産型 |
P-63A-1 | 50 | 初期量産型 M4 37mm 機関砲(30発) |
P-63A-5 | 150 | 無線アンテナの形状変更 |
P-63A-7 | 150 | プロペラをエアロプロダクト製に変更、水平尾翼増積 |
P-63A-8 | 200 | プロペラ変更、装甲強化、水噴射機構の追加 |
P-63A-9 | 450 | M10 37mm 機関砲(58発) に換装、装甲強化 |
P-63A-10 | 825 | 更に装甲強化、主翼下にロケット弾レールの装備 |
XP-63B | 0 | マーリン V-1650-5 搭載型、計画のみ |
P-63C | 1227 | エンジン換装・強化型 |
P-63C-1 | 215 | V-1710-117(1500hp, 水噴射時 1800hp) |
P-63C-5 | 1012 | 尾部下面にフィン(腹ビレ)追加 |
P-63D | 1 | スライド式水滴型キャノピー、翼端 1.5m 延長、腹ビレなし V-1710-119(1425hp) M9E1 37mm(48発) |
P-63E | 13 | 主翼・エンジンは P-63D と同等 旧型キャノピー、腹ビレあり M10 37mm 機関砲(58発) または T31 20mm(175発) |
P-63F | 2 | エンジン換装型 機体は P-63E とほぼ同等だが背の高い垂直尾翼を装備 V-1710-135(1425hp) |
XP-63H | 1 | P-63E のエンジン換装型 |
RP-63A | 100 | P-63A-10 ベースの有人標的機(既存機改造) |
RP-63C | 200 | P-63C-1 ベースの有人標的機 |
RP-63G | 30 | P-63C-5 ベースの有人標的機 |
L-39 | 2 | よく「P-39 改造」と誤解されている、後退翼の実験機 重心位置を補正するため軽量な P-39Q の四翅ペラに換装 余った本機のプロペラがCobraI/IIに流用されたという |