製作 | 1941年 |
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生産数 | 15683 機(全タイプ合計) |
乗員 | 1 |
全幅 | 40ft 9in(12.42m) |
全長 | 36ft 2in(11.02m) |
全高 | 14ft 7in(4.45m) |
主翼面積 | 300ft2(27.9m2) |
乾燥重量 | 10700LBs(4854Kg) |
全備重量 | 14600LBs(6623Kg) |
武装 | 12.7mm 機銃×8(主翼) 爆弾 1000LBs(454Kg)×2または 500LBs(227Kg)×3 主翼下に HVAR 5in(12.7cm)ロケット弾5発×2 |
発動機 | プラット&ホィットニー R-2800-59 空冷18気筒 2535hp |
最高速度 | 429mph(690Km/h) 高度 30000ft(9144m) |
実用上昇限度 | 40000ft(12192m) |
航続距離 | 950ml(1529Km) 1800ml(2897) 増槽使用時 |
サブタイプ | 生産数 | 特徴 |
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XP-47 | 0 | 軽戦闘機案 非武装試作型 |
XP-47A | 0 | 軽戦闘機案 武装試作型 |
XP-47B | 1 | 試作型 XR-2800-21(1960hp) |
P-47B | 171 | 実質上の量産先行試作型 R-2800-21(2000hp) |
P-47C | 692 | P-47B の量産向け改良型、全金属舵面、方向舵増積 後期型は機首延長、爆弾/増槽懸下機構装備 |
P-47D | 12558 | 主力量産型 生産ブロックによってヴァリエーション多数 |
P-47D-1 | 964 | 初期生産型、P-47C の小改良 R-2800-21(2000hp) |
P-47D-4 | 1100 | 水噴射機構に対応(ただし未装備) |
P-47D-11 | 650 | R-2800-63(2300hp)水噴射を標準装備 |
P-47D-15 | 886 | 胴体に爆弾/増槽懸下機構を装備 |
P-47D-20 | 926 | 主翼にも爆弾/増槽懸下機構を装備 R-2800-59(2300hp) |
P-47D-22 | 1739 | プロペラを大直径(13ft, 3.96m)の幅広タイプに換装 |
P-47D-25 | 635 | 水滴型風防装備 |
P-47D-27 | 2393 | 垂直尾翼前に背ビレの追加 |
P-47D-30 | 3256 | 主翼にロケット弾懸下器の装備 |
XP-47E | 1 | P-47B を改造、予圧コクピットを備えた高々度型 |
XP-47F | 1 | P-47B を改造、層流翼を備えた試作型 |
P-47G | 354 | P-47D のカーチス生産型、多くは国内で訓練用に使われた |
P-47G-1 | 120 | P-47D-1 とほぼ同仕様 |
P-47G-10 | 234 | P-47D-15 とほぼ同仕様 |
TP-47G | 2 | 縦列副座の練習機型 |
XP-47H | 2 | 液冷エンジン搭載の試作型 予定速度 490mph(789Km/h) クライスラー XIV-2200 液冷16気筒 2300hp |
XP-47J | 1 | 徹底した高速化を狙った試作型、試験飛行で 507mph(816Km/h)を達成 既存機 P-47D 改造だが胴体は完全に再設計 延長カウリングと強制空冷ファン、主翼機銃を6挺に削減 R-2800-57(2800hp)、新型 CH-5 排気タービン |
XP-47K | 1 | D-25 の先行試作型、P-47D-5 にホーカー・タイフーンのキャノピーを装備 |
XP-47L | 1 | XP-47K 同様水滴風防の試作型、燃料容積増大 |
YP-47M | 3 | P-47D を改造した P-47M 試作型 R-2800-57(2800hp)+CH-5 タービン |
P-47M | 130 | ジェット機などドイツ新兵器に対抗するため急遽作られた高速迎撃型 P-47D-25 の出力強化、最高速度 470mph(756Km/h) 主にイギリスで V-1 迎撃に使われた R-2800-57(2800hp)+CH-5 タービン |
YP-47N | 1 | P-47D を改造した P-47N 試作型 |
P-47N | 1814 | 対日戦線向け長航続型、最大航続距離 2350ml(3782Km) 主翼を再設計し翼内タンクを増設、翼端は切り落とし型 R-2800-57(2800hp)+CH-5 タービン |