Page 39 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼次期要人輸送ヘリは? ブラック・タロン 02/3/2(土) 1:17 ┣Re:次期要人輸送ヘリは? 居眠り将軍 02/3/2(土) 18:42 ┣Re:次期要人輸送ヘリは? にわとり 02/3/2(土) 23:12 ┗Re:次期要人輸送ヘリは? ガンヘッド507 02/3/8(金) 19:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 次期要人輸送ヘリは? ■名前 : ブラック・タロン ■日付 : 02/3/2(土) 1:17 -------------------------------------------------------------------------
陸自第1ヘリコプター団の特別輸送飛行隊で運用されている、3機の要人輸送ヘリコプターAS332Lスーパーピューマ『はと』『ひばり』『かもめ』。今年1月に要人空輸任務500回を達成しましたが、各機とも飛行時間が4,000時間を超え、一部で機種更新問題が取り沙汰されているようです。 空自の政府専用機(B747-400)と共に海外要人に対する"顔"となる要人輸送ヘリ。現時点で、AS332Lの後継機としてふさわしいと思われる機種は何でしょうか? 個人的には、海自が現在のMH-53Eの後継となる次期掃海/輸送ヘリとして検討している、英ウェストランドEH-101または米シコルスキーS-92辺り、あるいはこれらに類するクラスかと考えてますが・・・(次期要人輸送ヘリも今のAS332Lと同クラスで使うつもりなら) |
いっそのこと、CH47JAを原形に改造するってのはいかがですか? 国内で生産できるし、機内容積も航続距離もかなりありますし……。でも白とグレーの塗装はあんまり似合わないかも。 |
http://personal.eunet.fi/pp/vmhalme/kopterit.html 何やら↑に めぼしい機体のスペックとメーカーへのリンクがありますけど・・・。EH-101とS-92じゃ甲乙つけ難いですね。 個人的にはEH-101が好き。 |
S-92は三菱がキャビン部分の製造を担当してるから・・・(汗 性能的には双方、大差ないですね。 将来的にはV-22みたいなチルトローター機になるのだろうか? ・・・現段階では危険すぎますが(笑) |