|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
26 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→

雷電は紫電改より高性能か? 備後ピート 11/10/4(火) 19:40

Re:訂正 ささき 11/10/9(日) 20:19

Re:訂正
 ささき  - 11/10/9(日) 20:19 -
  
> >堀越二郎氏が96艦戦から零戦に乗り換えたとき「図体が大きくて小回りの効かない機体」という印象を持ち、「もし空戦するならどちらを選ぶ」と聞かれた搭乗員全員が96戦を選んだ、というエピソードはご存知ありませんでしょうか。
>
> 二郎さんが言ったのはご存知ありませんが、三郎さんなら知っています。

う、うわっ。恥ずかしい間違いを犯してしまいました(^^;)

> おっしゃるとおり中島・三菱の終焉というのは、言い過ぎでしたので、「中島・三菱の独走体制の終焉」に訂正します。もしくは三式戦のエンジンがなく三菱製の助っ人を仰いだわけですから、「第三メーカーの終焉」といったほうが適切でした。

中島もキ84はともかく、キ87はかなりグダグダな有様でしたから、中島も手が回っていなかったところがあると思います。
三菱・中島という2大メーカーが集中する負荷に耐えかねてパンクする時期と、その他のメーカーの育成が完了し高性能機を任せられる時期の間にギャップがあった、とういのが二次大戦時日本のおかれた不幸な状況だったのでしょうかね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2@p14063-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
26 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.