トーマス・モース XP-13 ヴァイパー(Viper:毒蛇) 先進的な波板金属外皮の試作機
トーマス・モース社はアメリカにおける金属機の草分け的存在で、ユンカースに似た波形外皮構造を得意としていました。XP-13 は 1929 年に同社の自主プロジェクトによって開発された機体で、大きなスタガードを持った矩形翼の複葉機です。胴体と舵面は金属骨格に波板外皮を張ったものですが、主翼および尾翼の翼面は金属骨格ながら羽布張りでした。
XP-13 はカーチス H-1640 エンジン(600hp)を搭載していましたがこのエンジンは失敗作であり、1930 年 9 月にはプラット&ホイットニー R-1340(450hp) に換装され XP-13A と改称しました。馬力低下にも関わらず軽量化によって XP-13A の性能は向上(188.5mph, 303Km/h)し信頼性も高まりましたが陸軍は興味を示さず、やがてトーマス・モース社はコンソリデーテッドに合併されてしまい、ただ一機の XP-13A 試作機も空中火災で失われてしまいました。
なお、XP-13 はもし採用されればカーチスで生産されることになっており、カーチス製の機体は P-14 と呼ばれる予定でした。
(文・ささき)
緒元(XP-13)
| 製作 | 1929年 |
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| 生産数 | 1機 |
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| 乗員 | 1 |
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| 全幅 | 28ft(8.53m) |
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| 全長 | 23ft 6in(7.16m) |
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| 全高 | 8ft 5in(2.57m) |
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| 主翼面積 | 189ft2(17.6m2) |
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| 乾燥重量 | 2262LBs(1026Kg) |
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| 全備重量 | 3225LBs(1462Kg) |
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| 武装 | なし(?) |
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| 発動機 | カーチス H-1640 空冷12気筒 600hp |
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| 最高速度 | 173mph(278Km/h) 高度不明 |
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| 実用上昇限度 | 20775ft(6332m) |
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| 航続距離 | -- |
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