チャンスヴォート F4U コルセア
Chance-Vought F4U Corsair

1942

本機はその開発の過程において、同時期に採用されたF6Fとは対象的であった。 すなわちF6Fが開戦後 急場しのぎで間に合わせた艦戦とすれば、F4Uは戦前から 当時の最新技術をとりいれて、じっくり設計された機体でした。

P&W社の18気筒2000馬力級エンジンを採用し、効率を高めるため当時としては最大の 4.06mという大直径プロペラを装備し、それにともなって主脚の長さを抑えるための 逆ガル式と、重量軽減の為の羽布張り構造の主翼を用いるという 常識を越えた 革新的な機体でした。

確かに速度性能はすばらしく1940年に初飛行した際に、当時のアメリカの機体として 初めて650km/hを記録し 「米国最速の戦闘機」と呼ばれました。 反面 逆ガル翼の失速性の悪さ、大直径ペラの逆トルクによる操縦性の悪さ、後方視界 の悪さなどで空母用艦戦としては不適とされ、当初は海兵隊に回され陸上基地で 使用されていました。

1944年から空母での本格的な運用が始まると、持ち前の高性能を発揮しはじめ 大戦末期にはF6Fに代わって主力艦戦の座につきました。 そのF6Fが終戦と同時に退役したのに対し、F4Uは依然運用され続け朝鮮戦争でも 対地支援等に大活躍し、供与機を含め12、571機が生産されました。


型式F4U-1F4U-4
エンジンP&W
出力2000
プロペラハミルトンスタンダード3翅ハミルトンスタンダード4翅
全幅12.489
全長10.163
全高4.592
速度644
機銃12.7x6
爆弾227x2454x1

型別一覧
更新日付型番号制作会社備考
980705XF4U-1Chance-Vought試作
980705F4U-1BirdCage風防
980708F4U-1A
980708F4U-1B英国海軍向け
980813F4U-1C4 X 20mm
F4U-1D
F4U-1P偵察
XF4U-2
F4U-2
XF4U-3
F4U-3
XF4U-3B
F4U-4XA
F4U-4XB
XF4U-4
F4U-4
F4U-4C
F4U-4E
F4U-4K
F4U-4N
F4U-4P
F4U-5
F4U-5N
F4U-5NL
F4U-5P
XF4U-6AU-1
F4U-7フランス海軍向け
FG-1グッドイヤー社制作
FG-1A 折畳みなし
FG-1D 折畳みあり
FG-1Eあり
FG-1K 標的機
FG-3
FG-4
XF2G-1
F2G-1
F2G-1D
F2G-2
F3A-1ブリュースター社制作
F3A-1D

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