QQCCMMVVGGTT
3237 日本の空母の飛行甲板は船長方向に、アメリカの空母は船幅方向に木材が貼られているようですが、この違いはどこから来るものなのでしょう? 強度・構造的な理由があるのでしょうか?
通りがかり(固定)

  1. 木甲板の場合攻撃されたとき木材が縦方向より横方向の方が修理する距離が短いので比較的短時間に修理できると過去ログにあったような???
    名無し

  2. おお、そうでしたか。空母・甲板・木・方向 で検索してヒット無しだったので安心して書き込んだのですが。失礼しました。
    確かにプロペラで甲板削ってしまっても(そういう写真見たことあります)、横方向ならば被害が出る木材の本数も少ないでしょうね。
    通りがかり(固定)

  3. >プロペラで甲板削っても・・・
    プロペラで甲板たたく場合は前進方向に削って行きますからかえって縦張りのほうがいいような気がしますが・・結局ダメコンとしてはそんなに大差ないのではないかと思います。むしろ捲れ歪があった場合、横張りは車輪を引っ掛け易いのではないかと思えるのでそれなりに日本空母の優位性を評価していたのですが・・(それとも他の艦種においても日本海軍艦艇はみんな縦張りですからそのまま習慣に従ったのか)想像で恐縮です。
    点火栓


Back