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空自のF-2の追加発注の件ですが、性能的にコストパフォーマンスがよくないと評価されているようですが、具体的にどういうポイント、もしくは比較対照機が分かりますでしょうか。 山崎 |
- ず〜と聞きたかったのですので、ついでに関連質問をさせてください。
F-2A/Bが、純粋にACMだけを対象にしたDACT(?)を、F-18E/Fと行った事はあるのでしょうか?いくら調べてもわからなかったのですが、もし公表されていれば、何機対何機で、結果はどうだったかなど、どうぞ教えてください。
The eternal若旦那
- >F-2
結局、発展性余裕が少ないというのが問題じゃないかと思います。以前、うちに来た名航さんの品証の方が仰っていましたが、「F-15は塔載機器がF-2のものより大きいにかかわらず機内スペースに余裕があるが、F-2は塔載機器がF-15のものよりかなりコンパクトにもかかわらず、機内スペースは手がやっとで入る位狭い。」そうです。AAM-4の塔載に関してもかなり苦労しているようで、指令送信機(J/ARG-1)の小型化、省電力化などが検討されているようです。あと指令送信アンテナを何処に付けるのかも興味あるところですね。(F-15JはIFFインテロゲート・アンテナと共用)元々F-2は色んな派生型が計画されていましたので、それなりの発展性が付与(期待)されていたと思うのですが。。。以前、開発集団司令部の発表会でF-2の実用試験のビデオを拝見しましたけど、あれを一般に公開すれば相当F-2の印象は変わるのになぁと思いますです。
>F/A-18E/F
うちにいる教導隊OBのPの人によると、「米海軍からは他流試合の申し込みは結構あったが、いつも断っていた。やはり手の内は見せたくないのでね。」と仰っておりました。でもどうしても断りきれないことがあって、お手合わせしたそうですが、例の機動を使って相手のレーダーを誤魔化し、バックを取れたそうです。この例が当てはまるかどうかは全く分かりませんが、カウンターパートのUSAFはともかくとして、米海軍との他流試合に関しては慎重ではないかと思います。なおF-2はUSAFのF-16との対戦では、かなりの好成績を収めたそうです。
AP1@厄年
- AP1@厄年さま、ご丁寧な開設をいただき有難うございました。
F/A-18E/Fはともかくとして、我がF-2がUSAFのF-16相手に好成績とうかがい、とても誇らしく存じております。現在のところ、陸上機としては、世界最強のShip Strikerなのですね。
The eternal若旦那
- >AP1@厄年様
「例の機動」とはどのようなものでしょうか。
出来ればご教示いただければ、と存じます。
satoski
- >4
過去ログご参照の程。
http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002706.html
AP1@厄年