QQCCMMVVGGTT
865 |
大西洋横断記録客船に与えられるブルーリボンは平均45ノット(?)を叩き出したユナイテッドステーツ号を最後に止まっています。今後も記録は破られないのでせうか?
|
- 最近は波浪貫通型のフェリーがすさまじい速度で運行されてます、いくつかが記録更新を狙ってるとか・・・/
- ↑あーん、まただ、ime換えたらおかしくなった/SUDO
- ブルーリボンは1990年に波浪貫通型の HOVERSPEED GREAT BRITAIN が36.966ノットに塗り替えています。ところでユナイテッド・ステーツの記録は35.59ノットです。(N)
- 「ホーバースピード・グレートブリテン」の後,2度に渡り更新されています。3隻とも同型式のウェーブ・ピアサー型双胴フェリーです。ただし「グレートブリテン」は74m型に対し,他の2隻はより大型の91m型です。
- 「カタロニア」,1998.6.10,東航,ニューヨーク→タリファ(スペイン),約3日4時間/2972浬,平均38.9ノット
- 「キャット・リンクV」,1998.7.20,東航,ニューヨーク→サウサンプトン(イギリス),2日20時間9分/約2900浬,平均41.205ノット
- ユナイテッド・ステーツの機関は基本的に空母ミッドウェーと同じで,最大241,785軸馬力で20ノットの向かい風で38.32ノットを出し,最大速力は42ノットを超えたそうです。ただしこの出力は明らかに過負荷全力ですから,1〜2時間に限っての話しと思われますが。
Back