QQCCMMVVGGTT
809 B747はRPッキードのC5との米国空軍戦略輸送機競争試作コンペに負けて民間用に転用されて大成功したと聞きます。低翼配置で後部胴体にハッチを取り付ける構造にもなっていませんが、どういうふうに戦車や大型貨物を積み込むつもりだったのでしょうか?

  1. ジャンボの特徴である2階にある操縦席は、あれは機首に大型のカーゴベイを設けるつもりだったからです。だから少なくとも機首にはC−5の様なカーゴベイが(実際に747の貨物機型では活用してますが)付くはずです。


  2. 貨物機型の747の写真を見れば一目瞭然。後ろではなく前がパックリ開きます。


  3. C5は飛行場で特別な支援器材を使わなくても自分で尾部に積み込み用ランプを持つけど、ジャンボは専用の台を機首に繋がないと積み込めないから不採用だったのかな?


  4. 今月号(99/1)のエアワールドに詳しいですよ^^m


  5. B747そのものはボツ輸送機ではありません。大直径胴体の構造とか大バイパス比ターボファンの装備法の研究成果を流用したのです。なお、機首カーゴドアの件ですが、747はコンコルドと開発時期がかぶったため、旅客機の世界でSSTに主役を奪われたときのためにフレイターとして生き残るための保険として設定されたそうです。



Back