QQCCMMVVGGTT
204 米軍機のカタログ上の最大速度は、燃料、弾薬を搭載しない理論的計算値であり、燃料弾薬を搭載したときの実速は低下するとの記述がある本を見かけますが、例えばP51やP47は分かるとしても、F4UやF6Fもそうなんでしょうか?昔、何かの本で、整備状態のいいゼロ戦がP40に追いついたとの話の中で、P40のカタログ上の最速が理論値だからとの記述が有りました。本当のところ、全ての米軍機のカタログ上の最速は理論値なのでしょうか。

  1. 手元の資料を見る限り、理論値ではなく実測値です。理論値(Expected max speed)ならそう明記してありますから。戦地においては整備状態や燃料品質などにより、カタログスペックが出ないこともあるのはむしろ当然ではないでしょうか。


  2. 艦船の話ですが、日本の艦船のスペックは満載状態のスペックなのに対し、米英の艦船のスペックは最小積載状態でのデータだと聞いたことがあります。航空機の場合もしかり、ではないでしょうか。


  3. 「理論的計算値」と言う言い方がおかしいです、机上の計算値を実機の性能値として用いる事はしません、まがりなりにも実機での測定値です。 ただし測定条件がお国や軍やメーカーで」違うのです。いくらなんでもないですです。 しています、全備重量(戦場でドロップタンクを落として、さあ戦うぞ!)と言う状態で測定したのか、機内燃料1/3、武器弾薬未搭載、艤装品も最小限で、迷彩塗装も無し、機体にパテとラッカーで入念に磨き上げた状態での最良値で測定した値。


  4. (↑下記失敗です、削除お願いします)「理論値」と言う言い方がおかしいです、机上の計算値を実機の性能値としてカタログに載せる事はしません、まがりなりにも実機での測定値を使います。ただし測定条件がお国や軍やメーカーで違うのです。


  5. (↑下記続き)機体の全備重量(戦場で増加タンクを落として「さあ戦うぞ!」の状態)で測定したのか、燃料1/3、武器弾薬未搭載、装備品も最小限、迷彩塗装も無し、機体はパテとラッカーで入念に磨き上げ、まさに「最良状態」で測定したかの違いです(F4Uの初期型は、かなり後者に近いそうです)。



Back