過去ログ

                                Page     264
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  超音速複葉機 08/5/31(土) 12:50
   ┣Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  アリエフ 08/5/31(土) 22:37
   ┃  ┗補足  超音速複葉機 08/6/1(日) 21:36
   ┃     ┗ざざっとすぐに思いついた事  だーくまたー 08/6/2(月) 21:50
   ┣てかさ  もとまっく 08/6/1(日) 1:47
   ┃  ┗いけ  もとまっく 08/6/1(日) 1:48
   ┃     ┗ミスを連発してしまった  もとまっく 08/6/1(日) 1:49
   ┣Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  早房一平 08/6/2(月) 19:18
   ┃  ┗Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  ど素人 08/6/4(水) 16:19
   ┗Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  刑事ゴロンボウ 08/6/10(火) 0:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について
 ■名前 : 超音速複葉機
 ■日付 : 08/5/31(土) 12:50
 -------------------------------------------------------------------------
   対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
米国は民主党政権になったら参加するのか?
日本の防衛にたいする障害とならないか?
不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
気化燃料爆弾で代替できるのか?

皆さんはどのように思われますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@r-118-105-212-173.commufa.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  ■名前 : アリエフ  ■日付 : 08/5/31(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   > 対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
> 米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
> 米国は民主党政権になったら参加するのか?
> 日本の防衛にたいする障害とならないか?
> 不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
> 気化燃料爆弾で代替できるのか?
>
> 皆さんはどのように思われますか?

あれやこれやと上げられてますが、まず、これらの観点について、貴方なりの見解、考え方を示されるべきではないかと。ま、それでも床屋談義になるのは必至でしょうね・・好き嫌いはあるだろうけど。

> 対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
「画期的」って何と比較して、どういう観点からということなんですか?人道問題上、画期的ということ?

> 米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
意味があるかないか判断する基準は?この条約に従って旧式のクラスター爆弾を廃棄した国が関わる作戦において、その国の軍隊からクラスター爆弾攻撃を受ける側は、不発弾問題を心配しなくて良いということになる。これを無意味かどうかと捉えるか否かということでしょうね。

> 米国は民主党政権になったら参加するのか?
米国民主党がオタワ・プロセスについて何か党としての政策があるのか、現在、競り合っている二人の民主党大統領候補がこのことについて何か発言しているか、調べればわかるのでは?
私も、今、日本語のサイトで検索してみましたが、それらしきものは見当たらなかったですね。殆ど無関心という可能性もあります。

> 日本の防衛にたいする障害とならないか?
オタワ・プロセス発効までの移行期間中に、廃棄しなくてはならない分の穴埋めをするとして、条約をクリアできるような新型を導入するか、あるいは別の種類の兵器で対応するかなど、将来的な軍事予算配分政策に関わる問題でしょ。政策担当者でない度素人が論じ合ったって、所詮は床屋談義。

> 不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
上と関係しますが、何に対して、どの時点で影響ある無しなのか、よく意味がわかりません。

> 気化燃料爆弾で代替できるのか?
これはかなり技術的な問題ですから、ここでの議論になじむのかもしれませんが・・
             以上

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@actkyo010020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足  ■名前 : 超音速複葉機  ■日付 : 08/6/1(日) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
    アリエフさんには丁寧なご指摘を頂き、大変恐縮しております。ご指摘の数々の点は至極もっともと思いますが、自分の思惑としては歴史的な話題や趣味的な話題より、たまには時事問題を提起したほうがより前向きではないかと考えた次第ですので、なにぶんにも素人ゆえ筆の足らないところはご容赦いただきたいです。
 御手数ながらレスいただいたアリエフさんには感謝していますので、長文になりますが反問にひとつずつ答えていこうと思います。
 自分なりの見解・考え方を示すべきとのことですが、この議論を提起したきっかけが、気化燃料爆弾をクラスター爆弾の代替にできないかという、自分の意見といいますか疑問を思いついたからです。
> > 対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
 「画期的?」と書いたのは、クラスター爆弾は航空爆弾主体の為、簡易な対人地雷のように民兵組織が不法に製造・使用することもほとんどないはずなので、一般市民の被害及び処理の為の労力が局限される度合もより大きくできる可能性があるはずと考えたからです。
> > 米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
 米中露イスラエルは、いわゆる武力弾圧を「大規模に」行ってきた国々というイメージがあるのですが、これらの国々が旧式クラスター爆弾をこれからも大量に使い続けるならば、上記のような画期的な点も微々たるメリットに終わってしまう為意味がないのでは?と思ったのです。本来は「あまり意味がない」と書くべきではありました。
> > 米国は民主党政権になったら参加するのか?
 この件について知っている人がいたら教えてほしいという意味です。
> > 日本の防衛にたいする障害とならないか?
> > 不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
 日本の防衛に対する障害になる?と書いた根拠は、自衛隊側が「同爆弾は海岸線の長い日本の防衛に不可欠」という発言をしたとする新聞報道にあります。
「不発弾の出ない・・・」の行は当然上の行と関連しています。同条約会議に対する「自爆信管のついた最新型を除外」の提案は日本側も行っていたことなので、同じ提案をした各国は条約発効までに最新型に更新する用意があると当然受け取れます。この除外規定さえ入れば、日本の防衛に対する影響も最小限ですむのかそうでないかという議論をしてほしいという意図を持って書きました。
 補足するぐらいなら以上のことは最初から徹底して書くべきとの非難を免れ得ませんが、最初はなるべく長文を避け簡単にしたほうが、より多くの方々が議論に参加しやすいと考えたからです。アリエフさんの反問のあとではこれも後付けの言い訳になりますが。

 アリエフさんは専門家かそれに近い知識と見識の持ち主とお見受けしますので、見当違いなことを言っていると思ったらどんどん指摘してほしいと願っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@r-118-105-192-94.commufa.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ざざっとすぐに思いついた事  ■名前 : だーくまたー  ■日付 : 08/6/2(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   >  アリエフさんには丁寧なご指摘を頂き、大変恐縮しております。ご指摘の数々の点は至極もっともと思いますが、自分の思惑としては歴史的な話題や趣味的な話題より、たまには時事問題を提起したほうがより前向きではないかと考えた次第ですので、なにぶんにも素人ゆえ筆の足らないところはご容赦いただきたいです。
>  御手数ながらレスいただいたアリエフさんには感謝していますので、長文になりますが反問にひとつずつ答えていこうと思います。
>  自分なりの見解・考え方を示すべきとのことですが、この議論を提起したきっかけが、気化燃料爆弾をクラスター爆弾の代替にできないかという、自分の意見といいますか疑問を思いついたからです。
> > > 対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
>  「画期的?」と書いたのは、クラスター爆弾は航空爆弾主体の為、簡易な対人地雷のように民兵組織が不法に製造・使用することもほとんどないはずなので、一般市民の被害及び処理の為の労力が局限される度合もより大きくできる可能性があるはずと考えたからです。
> > > 米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
>  米中露イスラエルは、いわゆる武力弾圧を「大規模に」行ってきた国々というイメージがあるのですが、これらの国々が旧式クラスター爆弾をこれからも大量に使い続けるならば、上記のような画期的な点も微々たるメリットに終わってしまう為意味がないのでは?と思ったのです。本来は「あまり意味がない」と書くべきではありました。
> > > 米国は民主党政権になったら参加するのか?
>  この件について知っている人がいたら教えてほしいという意味です。
> > > 日本の防衛にたいする障害とならないか?
> > > 不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
>  日本の防衛に対する障害になる?と書いた根拠は、自衛隊側が「同爆弾は海岸線の長い日本の防衛に不可欠」という発言をしたとする新聞報道にあります。
> 「不発弾の出ない・・・」の行は当然上の行と関連しています。同条約会議に対する「自爆信管のついた最新型を除外」の提案は日本側も行っていたことなので、同じ提案をした各国は条約発効までに最新型に更新する用意があると当然受け取れます。この除外規定さえ入れば、日本の防衛に対する影響も最小限ですむのかそうでないかという議論をしてほしいという意図を持って書きました。
>  補足するぐらいなら以上のことは最初から徹底して書くべきとの非難を免れ得ませんが、最初はなるべく長文を避け簡単にしたほうが、より多くの方々が議論に参加しやすいと考えたからです。アリエフさんの反問のあとではこれも後付けの言い訳になりますが。
>
>  アリエフさんは専門家かそれに近い知識と見識の持ち主とお見受けしますので、見当違いなことを言っていると思ったらどんどん指摘してほしいと願っております。


まず、漠然と並べないでちょっとカテゴライズしてください、少なくとも私は話しづらいと感じる。
あえて全文引用してみましたが、そのまま話を進めるとこれが膨らんでいくわけです。
これをぱっと見て整然とわかる人は少ないと思います。


>気化燃料爆弾をクラスター爆弾の代替にできないか。

基本的にケースバイケースだけど、機能が違うので代用できるわけが無い。
早房一平氏も既に類似して書かれていますが、例えば日本のような場所で迎撃的には燃料気化爆弾を使うのは難しいでしょう。

そういう意味では
>日本の防衛にたいする障害とならないか?
これに限っては障害となるでしょう。
早急に条約の隙をつくか代替手段を考えるしかありませんね。


> 不発弾の出ない最新型は除外されるから影響はないか?
不発弾に関しては、自爆信管を付けたとしても多数の子弾が炸裂する苛酷な環境で全てが正常に自爆すると言うのはほぼ無理であり、この条約がザル法になるか、締め付けが強くなるかどちらかの道しかないでしょう。
(そもそも、地雷潜伏型を使わないのであれば全弾炸裂を期待して作っていたはずです。)

ザル法になるなら影響は無く、締め付けが強くなれば影響ありです。

また、軍事技術に先進的な国は条約に対応した兵器を開発してしまうでしょうし、対応できない軍は必要になれば条約を無視するだけでしょう。(地雷と一緒)

そういう意味では
>対人地雷禁止条約に次ぐ画期的な軍備制限条約か?
対人地雷禁止条約に次ぐザル法でしょうね。

代替の利く兵器ができてしまえば先進的軍事技術を持つ軍が有利になり、条約の意味は薄くなります

また、クラスター弾以外で似た効果が得られる兵器を使えば、これも条約の効果は薄くなるでしょう。
連射可能な榴弾砲や小型のロケット弾を多数発射するなら条約外でしょうし、航空機から小型爆弾やディスペンサーによる攻撃をしたらそれはどういう解釈になるのか。

更に、無人航空機による小型爆弾多数による爆撃はクラスター爆弾扱いになるのか、ただの爆撃なのか?
既に米軍はプレデターにヘルファイアを乗せていますが、もっと安価な無人機に70mmロケットの誘導型を載せると言う方法もあるわけです。

色々と考えは尽きません。


>米中露イスラエルが参加してないから意味はないか?
規制と言う意味では当然意味無し。
しかし、この各国でも当然兵器開発そのものは促進されるので、技術が進むと言う点では意味があるでしょう。


アメリカの民主党のことは知らないので触れません。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@ntchba205198.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : てかさ  ■名前 : もとまっく  ■日付 : 08/6/1(日) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   議ボは床屋談義でいいのでは?

大きな問題になっているのは間違いないんだし、こういうところで、
普通の人が普通の感覚で議論することは大きな意味があることだと思いますけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p02a6e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いけ  ■名前 : もとまっく  ■日付 : 08/6/1(日) 1:48  -------------------------------------------------------------------------
   > 議ボは床屋談義でいいのでは?
>
> 大きな問題になっているのは間違いないんだし、こういうところで、
> 普通の人が普通の感覚で議論することは大きな意味があることだと思いますけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p02a6e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ミスを連発してしまった  ■名前 : もとまっく  ■日付 : 08/6/1(日) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   「てかさ」というレスはアリエフさんのレスにぶら下げるものです。そのあとの「いけ」は単純に操作ミスしてしまいました(しかも削除パスワード設定し忘れたし)。

ごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p02a6e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  ■名前 : 早房一平  ■日付 : 08/6/2(月) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   クラスター爆弾の報道を聴く限りですが、敵武装勢力が占領している自国領土に使用することが前提の我国と他国領土もしくは同一国家内部で対抗勢力が占領している地域に使用することが前提の我国以外とでは、不発弾の影響がまったく違うのではないでしょうか。

我国では敵武装勢力を追い払った跡は我国の責任で不発弾を処理すると考えるのですが、そういった報道を私は見聞きしておりません。

専守防衛の国家と必要があれば積極的に他国領土を攻撃する国家とを同一の土俵に上げるのはマチガイでは無いのかと考えています。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/...@218.231.195.169.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  ■名前 : ど素人  ■日付 : 08/6/4(水) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   もっともですが、それを言い始めたらどこの国だって防衛名目で保有しますよ。
どこの国だってわが国は侵略国家だなんて名乗らないです。
それにヨルダンからしてみればイスラエル領は自国領土でしょうし、国境紛争では双方が自国領土と主張します。際限なく使われますよ。
どちらにしろ武器を保有しているなら、一度戦争が始まると、結局使いたくなりますよ。

その方向性では完全に骨抜きになるのでまとまらないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@218.223.132.101.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本も同意したクラスター爆弾禁止条約について  ■名前 : 刑事ゴロンボウ  ■日付 : 08/6/10(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   これはまったくの与太話ですので、華麗にスルーしていただいて結構です。
クラスター弾の一件では、いろいろと世間で取り沙汰されております。
MLRS部隊の全廃なんて物騒な話も現実味を帯びてきています。
が、はっきりいって今の陸自でそのことを気にしたり、悩んでいる人間は
ほとんど居ません。(特科畑の人は夜も眠れないでしょうが)
陸自上層部では今やゲリコマと国際貢献がトレンディであり、
(だってそれしか予算付かねえんだもん)
着上陸対処だの大規模侵攻だの、真剣に考えている偉いさんなんてほとんど居ません。なんかマスコミ相手に喋っていたとしても、そんなのポーズだけ!
「あ?着上陸侵攻?おめー、いつの時代の話してるんだよ。そんな冷戦時代の
遺物はもう古いんだよ。時代はゲリコマだよ国際貢献だよ災害派遣だよ!
幹候校の沖縄研修なんか止めちまえよボケ!お前らは新時代というものが判っていない以下略」
なんて会話が出たりするのが実情でございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MS...@gate221.bunbun.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 264