Page 263 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シベリア鉄道複線化 ど素人 08/5/13(火) 20:13 ┗Re:シベリア鉄道複線化 アリエフ 08/5/13(火) 23:50 ┗Re:シベリア鉄道複線化 ど素人 08/5/15(木) 18:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シベリア鉄道複線化 ■名前 : ど素人 ■日付 : 08/5/13(火) 20:13 -------------------------------------------------------------------------
日露戦争開戦の理由として、”シベリア鉄道が複線化されるとヨーロッパに配備されているロシア軍の極東方面への派遣が容易となる”といったものを見かけます。 ただシベリア鉄道はいまだに複線化されていないようです。 1当時近い将来シベリア鉄道複線化される可能性はどの程度あったのでしょうか? 2日本の政府首脳は、シベリア鉄道複線化を現実的なものとして受け取っていたのでしょうか?またシベリア鉄道に関する情報を入手することはできたのでしょうか? <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@PPPa618.e18.eacc.dti.ne.jp> |
>ただシベリア鉄道はいまだに複線化されていないようです。 モスクワからウラジオストックまで、2002年に全線複線電化が完了しています。 ハバロフスクのアムール川鉄橋は単線ですが、別に川を横切るトンネルがあり、複線化されているとのこと。 (参考)http://eneken.ieej.or.jp/data/pdf/1089.pdf ただ、日露戦争当時は、チタ以東は後の東支鉄道経由でしたが。 それに「複線化」の意味についてですが、単純に特定の路線を単線から複線にするのと、既存の路線とは別に第二のルートを建設するのと、いずれにも取れます。 後者の捉え方をするならば、チタからハバロフスク経由ウラジオストクまでのルート(要するに現在のシベリア鉄道のルート)建設も、「複線化」ということになりますが。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@actkyo010020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp> |
失礼しました。またシベリア鉄道に関する詳しい資料をありがとうございます。 <Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@PPPa618.e18.eacc.dti.ne.jp> |