過去ログ

                                Page     178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なぜ?  ロット 07/4/12(木) 21:55
   ┣Re:なぜ?  高村 駿明 07/4/12(木) 23:56
   ┣作法  ささき 07/4/13(金) 1:21
   ┣Re:なぜ?  魂コレクター 07/4/13(金) 13:47
   ┃  ┗Re:なぜ?  アリエフ 07/4/15(日) 22:32
   ┣Re:なぜ?  トロッター 07/4/13(金) 17:06
   ┣情報と労力と代価  だーくまた− 07/4/14(土) 22:43
   ┣甘えじゃないのかなぁ  どんべ 07/4/15(日) 18:03
   ┣Re:なぜ?  カンタニャック 07/4/15(日) 21:38
   ┗モウ一つのなぜ? Re:なぜ?  早房一平 07/4/16(月) 22:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : なぜ?
 ■名前 : ロット
 ■日付 : 07/4/12(木) 21:55
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ、ここをフラフラし始めて少ししかたたないのですが、
回答してくださる方の知識には、圧倒されっぱなしです。
ですが、一部の回答者の中でゴミスレだとか質問者に対して少し酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいますが、
質問者は知らないからここに聞きに来たのではないのでしょうか?

確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ?  ■名前 : 高村 駿明  ■日付 : 07/4/12(木) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
    議論ボードは議題を定めて議論する場所だと思うので、議題ではないことを書くのは不適当ではないかと思います。

> 質問者は知らないからここに聞きに来たのではないのでしょうか?
> 確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

 マナーのない答え方をすること自体は、あまりいいことではないように思います。
 ただ、回答が明確にデータベースとして残るこのサイトでは、いい加減な回答はできる限り避けるべきであり、質問に回答することはかなりの手間だと思います。
 そして、回答がボランティアである以上「自分の質問に誠意を持って回答してもらうのは当然」ではないことに、ご留意頂ければと思います。
 ans.Qには「質問の前に検索で調べるのはネット時代の常識です」と前置きされており、明らかに全く下調べをしていない質問(検索エンジンで2秒!のような。なお検索エンジンでの検索方法自体も過去に多数示唆されています)に対して、時に手厳しい回答が来ることがあるのは、やむを得ないのではないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 作法  ■名前 : ささき  ■日付 : 07/4/13(金) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   > まだ、ここをフラフラし始めて少ししかたたないのですが、
> 回答してくださる方の知識には、圧倒されっぱなしです。
> ですが、一部の回答者の中でゴミスレだとか質問者に対して少し酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいますが、
> 質問者は知らないからここに聞きに来たのではないのでしょうか?

AnsQでよく見かける言葉は「ゴミスレ」ではなく「ゴミレス」だと思いますが。
WBで用いられる「ゴミレス」とは質問・回答とは直接関係ないが一言添えておきたい関連知識、あるいは裏付けがなく回答として提示するには足りないが念のため提供しておきたい情報について、回答者が「これは直接の答えではありませんよ」という念押しのために付ける言葉です。


> 確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

最近のAnsQの傾向については私も少々眉をひそめる事があります。ですが、その対極の状態になった時期も見ています。
特に春先と夏休みの時期には、思い付いたような質問を矢継ぎ早にポンポン投げる「教えて君」が大量発生することが多いので、回答側としても「質問者がどこまで真面目なのか」を疑ってかかることがあります。

例を示しましょうか。
たとえば「隼の全長は何メートルですか?」という質問が立ったら、何もレスが付かないか、「ネット検索して顔洗って出直してこい」と罵倒されるのがオチでしょう。
しかし「隼の全長についてネット検索したところ、ページによって 8.92m と 11.43m という2種類の数字が出てきました。一体どちらが正しいのでしょう?」という質問であれば、「一般的には 8.92m とされている」「11.43m は全幅と全長を入れ違えた誤記ではないか」などの回答が貰えることでしょう。

要するに、人にものを訊ねるには然るべき作法がある、というだけの話です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ?  ■名前 : 魂コレクター  ■日付 : 07/4/13(金) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
    回答者側の立場として注意していることですが、質問者が小学生であるの可能性を考慮して回答するように心がけています。
 自分も小中学生の時は、ゼロ戦や大和の無敵説を信じていた時期もありますし、当時は高価な書籍は買えませんでした。
 確かにあまりにも初歩的な質問があり、少し調べればと思うこともありますが、もし質問者が小学生で目の前にいるならば、諭すように回答するしかないでしょう。
 感覚的には、質問者が自分と同世代と思い込みやすいので、タメ口で回答したくなりますけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ?  ■名前 : アリエフ  ■日付 : 07/4/15(日) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   >> 回答者側の立場として注意していることですが、質問者が小学生であるの可能性を考慮して回答するように心がけています。
 ネットは非常に匿名性の高い空間です。意図的に小学生レベルの質問をしてくる
ような輩がいたりします。実社会のコミュニケーションに比べても性悪説で対応すべきでしょう。そうしないと、間違ったメッセージを送ってしまうことになります。要するに味をしめて付け上がってくるだろう、ということです。
 私はそのような方針で対応しています。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ?  ■名前 : トロッター  ■日付 : 07/4/13(金) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ここの過去ログに「質問者の心構え」というテーマでたくさん書き込みがついています。参考にされては。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報と労力と代価  ■名前 : だーくまた−  ■日付 : 07/4/14(土) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   > ですが、一部の回答者の中でゴミスレだとか質問者に対して少し酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいますが、
> 質問者は知らないからここに聞きに来たのではないのでしょうか?
> 確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

一つ、良くある問題として
「質問者が何が分からないのか」を「回答者が分からない」
と言う場合があります。

このあたりは「yahoo」や「google」の検索で30分くらいざっと調べて、
質問者が分かった事、分からなかったことを数点箇条書きにするだけでも、
相当の改善を見ることが出来ます。

そして上記の事などの「非常に労力のかからない、誰でもすぐ出来る事」
をやってない相手に対しては、その分だけ回答者の労力が増えるわけでして、
そこまで手をかけて手取り足取り無償でお世話をするほど奇特な人は
ほとんどいないと言う事です。
また、きつい事を言う人がいるのは、きつくない言い方で自助努力を促すのは
とても大変なことだからです。

一つ極端な例をテストとして挙げてみましょう

ロットさんの文書に対して
>ロットさんのかいたもじのなかで
>「フラフラ」「回答」「知識」「圧倒」「回答者」「質問者」「酷」
>というもじがなんなのかわりません、おしえてください。
と言う質問をされたらどうでしょうか? 

おそらくのこの質問者は辞書を引いて教えてあげても、
「難しすぎて分からない、もっと質問者のことを考えて回答しろ」
と言うでしょう。
質問者に優しくしなければならないと言う人は、当然この様な質問が出たら、
相手が分かるまで優しく丁寧に回答する義務があります。
少なくとも私は御免です。


次に情報という物は基本的に代価がかかるものです。
多くの回答者は大変多くの代価をかけてその知識を得ています。

極端な事を言えば、質問文に気に食わない文字があるだけでも、
公費や会費で依頼されている公益の回答者ではないのですから、
自分の財産をただで分け与える事をやめるのは回答者の自由です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 甘えじゃないのかなぁ  ■名前 : どんべ  ■日付 : 07/4/15(日) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   何がしかの行動をすればそれに伴うリスクは必ず発生します。
常にリスクと効果を秤にかけて行動することを勧めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ?  ■名前 : カンタニャック  ■日付 : 07/4/15(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   > 確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

おっしゃることはよくわかりますが、ここの回答者のほとんどの皆さんは知識はおありになりますが、教えることのプロではありません。初心者の方が何故わからないかを理解できない方は回答するなといえば、多くの回答者の皆さんが回答を躊躇するようになるでしょう。他方、怖い回答者がいるために好い質問を躊躇される質問者もいらっしゃるだろうことは想像できますが、自分なりに考えた上での誠実な質問をされれば、ほとんどの回答者の皆さんは誠実な回答をなさるものと、私は信じております。
 もしかしると、厳しすぎると思える回答もあるかも知れませんが、どのような質問や回答をなすべきかは、質問・回答の範囲に止まっている限りは、基本的には個々の質問者・回答者の判断に委ねられるべき問題でしょう。

 結局のところ、質問者も回答者も同じ人間です。問題のある質問者と同じぐらい問題のある回答者も存在するというのは当然でしょう。そして問題のある質問者が時として好質問を発することもあれば、問題のある回答者(私も質問の趣旨から離れたゴミレスをして、論点を拡散させる悪癖があることは一応自覚しております)も時として好回答をすることもあるということを考えて、質問者・回答者双方の皆さんに寛容な心を持って頂きたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : モウ一つのなぜ? Re:なぜ?  ■名前 : 早房一平  ■日付 : 07/4/16(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   > 回答してくださる方の知識には、圧倒されっぱなしです。
> ですが、一部の回答者の中でゴミスレだとか質問者に対して少し酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいますが、
> 質問者は知らないからここに聞きに来たのではないのでしょうか?
> 確かに調べていない、簡単すぎる質問をしているかもしれませんが、わからない人には本当にわからないものなのです。

色々調べてもヒントも見つからず質問したことが有ります、質問内容を明確にし時期を限定してです。

> ・・・質問者に対して少し酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいますが、

知識が無く、勉強が足りなく、工学知識の適用を間違え、断定口調を使い、脳内真実を当時の事実だと強弁するという、質問者に対して酷いのでは?とおもう回答をする方がいらっしゃいました。

大変不愉快に感じたので、質問者として考え方を補足説明したところ「暖簾に腕押し・糠に釘」状態でした。
回答が終息したところでお礼文を書きましたが虚しかったですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 178