Page 176 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最も美しいレシプロ双発機 ホロヘンナ 07/6/15(金) 0:30 ┣一式陸攻のサルボ BUN 07/6/15(金) 3:24 ┣ちょっと反則で MC.72 ささき 07/6/15(金) 6:27 ┃ ┗断じて反則ではない カンタニャック 07/6/17(日) 12:46 ┃ ┣P-51K BUN 07/6/17(日) 15:26 ┃ ┃ ┣Re:P-51K 伸 07/6/17(日) 17:06 ┃ ┃ ┗やはり米軍機といえばカーチス カンタニャック 07/6/17(日) 21:22 ┃ ┗Re:断じて反則ではない kazz 07/7/5(木) 8:30 ┃ ┗するとライアンFRファイアボール カンタニャック 07/7/6(金) 3:33 ┃ ┗Challenge the regulation ささき 07/7/6(金) 14:18 ┃ ┣Maxim's flying machine カンタニャック 07/7/6(金) 15:57 ┃ ┗Re:Challenge the regulation DDかず 07/7/6(金) 18:27 ┃ ┗お詫び カンタニャック 07/7/6(金) 21:11 ┣カタリナ飛行艇に一票。 「む」 07/6/15(金) 7:58 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 くさの 07/6/15(金) 11:33 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 DDかず 07/6/15(金) 18:49 ┃ ┗Re:最も美しいレシプロ双発機 りょう 07/6/15(金) 19:15 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 aka21 07/6/15(金) 19:14 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 まるき 07/6/15(金) 20:04 ┣タイガーキャット 河伯 07/6/15(金) 20:30 ┃ ┗Re:タイガーキャット ささき 07/6/16(土) 1:24 ┣必ず同好の志がいると思います じゃま 07/6/15(金) 20:58 ┣「美しい」とはずれるかも nahki 07/6/15(金) 21:17 ┣ライト兄弟のフライヤー トロッター 07/6/15(金) 21:20 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 kazz 07/6/15(金) 22:09 ┃ ┗Re:最も美しいレシプロ双発機 kazz 07/6/30(土) 20:06 ┃ ┗失礼しました。二番手でしたか・・・ くらうど 07/6/30(土) 20:48 ┣飛んではいませんが 伸 07/6/15(金) 22:11 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 ヒロじー 07/6/15(金) 22:56 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 だーくまた− 07/6/15(金) 23:38 ┃ ┗Re:最も美しいレシプロ双発機 よう 07/6/17(日) 0:26 ┣当然ボーファイター NB6C 07/6/16(土) 0:38 ┃ ┗今さっき NB6C 07/7/1(日) 20:53 ┣極限の美 ヴォイジャー 巣田 夏生 07/6/16(土) 13:22 ┣97式大艇 tow 07/6/17(日) 11:39 ┃ ┗Re:97式大艇 聴講生 07/6/17(日) 11:58 ┃ ┗Re:97式大艇 tow 07/6/17(日) 12:33 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 教えて君 07/6/17(日) 17:35 ┃ ┗時は流れて ささき 07/6/18(月) 3:15 ┃ ┗Re:時は流れて 教えて君 07/6/18(月) 23:55 ┣父の日なので 貴 07/6/17(日) 18:46 ┃ ┗英国機で まさのり 07/6/17(日) 22:05 ┃ ┗鰤雁度(違 ささき 07/6/18(月) 3:33 ┣JU88 マンスール 07/6/18(月) 13:01 ┃ ┗ドイツ機 DDかず 07/6/18(月) 23:49 ┃ ┣Re:ドイツ機 まなかじ 07/6/19(火) 0:55 ┃ ┣果たしてドイツ美人とは? マンスール 07/6/20(水) 20:06 ┃ ┃ ┣ハイティーン・ブギ ささき 07/6/21(木) 3:39 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ハイティーン・ブギ kazz 07/6/21(木) 5:32 ┃ ┃ ┃ ┗経年変化の楽しみ マンスール 07/6/21(木) 18:58 ┃ ┃ ┗Re:果たしてドイツ美人とは? DDかず 07/6/22(金) 1:26 ┃ ┃ ┣Re:果たしてドイツ美人とは? ささき 07/6/23(土) 9:46 ┃ ┃ ┣でも、イギリス美人って? じゃま 07/6/23(土) 21:20 ┃ ┃ ┗英国とドイツ DDかず 07/6/28(木) 0:00 ┃ ┗Re:ドイツ機 Do17z たま、 07/6/27(水) 23:43 ┣キ-64(Re:最も美しいレシプロ双発機) 無頼庵 07/6/18(月) 23:47 ┃ ┣彩雲原案(Re:最も美しいレシプロ双発機) 無頼庵 07/6/18(月) 23:50 ┃ ┗アルスナールVB10 ささき 07/6/19(火) 3:31 ┃ ┗ブガッティ100P くさの 07/6/20(水) 12:20 ┣仏蘭西といえば美、美といえば腐乱す まなかじ 07/6/19(火) 1:05 ┃ ┗Re:仏蘭西といえば美、美といえば腐乱す Takeahero@職場 07/6/19(火) 1:37 ┣トランジスターグラマーな まさのり 07/6/20(水) 20:22 ┣針金細工の美 ブルーマックス 07/6/20(水) 21:49 ┣大毎東日ニッポン号 早房一平 07/6/22(金) 15:08 ┣YS-11はダメですか? くらうど 07/6/27(水) 0:18 ┃ ┗お題は「最も美しい『レシプロ』双発機」なのですわ ささき 07/6/27(水) 5:42 ┃ ┣Re:お題は「最も美しい『レシプロ』双発機」なのですわ くらうど 07/6/27(水) 8:01 ┃ ┣定義 DDかず 07/6/28(木) 0:04 ┃ ┃ ┣Re:定義 ささき 07/6/28(木) 13:21 ┃ ┃ ┗Re:定義 カンタニャック 07/6/29(金) 21:24 ┃ ┣気をとり直して、SIAIマルケッティSM-55X くらうど 07/6/30(土) 0:16 ┃ ┃ ┗ニューヨークのサボイア ささき 07/6/30(土) 12:39 ┃ ┃ ┗Re:ニューヨークのサボイア くらうど 07/6/30(土) 12:57 ┃ ┃ ┣大賞 DDかず 07/6/30(土) 16:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大賞 Evreux 07/6/30(土) 20:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大賞 ヒロじー 07/6/30(土) 21:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大賞 どん 07/6/30(土) 23:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:大賞 ヒロじー 07/6/30(土) 23:56 ┃ ┃ ┗Re:ニューヨークのサボイア まなかじ 07/7/2(月) 0:37 ┃ ┗これなら定義に外れない? わんける 07/7/2(月) 18:03 ┣Re:最も美しいレシプロ双発機 水上隆蘆 07/6/27(水) 21:38 ┗Re:最も美しいレシプロ双発機 kazz 07/7/4(水) 22:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最も美しいレシプロ双発機 ■名前 : ホロヘンナ ■日付 : 07/6/15(金) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
なにかこのところ殺伐とした水掛け論が多いので、余計なお世話ながらのんびりと意見を交わせるようなトピックを立てようと思いました。 それはずばり、「最も美しいレシプロ双発機は何か」ということです。 条件は、レシプロ双発機であれば、過去、現代はいうに及ばず、軍用機、民間機を問いません。推薦する飛行機とその理由を書いていただければと思います。 あくまで基準は「美」でありますので、実際の性能が駄っ作機であったとしても問わないこととします。それぞれのご意見を発していただければと思います。 なお、個人的には、デ・ハビラント「モスキート」が一番美しい気がします。なんというか、無駄がないスマートさですかね。女性でいうところの「スレンダー美人」であるような気がします。 しかしながら、DC-3の上から見た主翼の形の「独特の味わい」もまた捨てがたいと思っています。 |
趣旨に賛同。 外形的な美しさとはちょっとニュアンスが違いますが私は一式陸攻が好きです。 この飛行機は機体全体を見ると理屈が空を飛んでいるようなところがありますが、先代の九六式や陸爆の銀河と較べると実に豪華でグラマラスな双発機です。 そしてどこか「軍艦っぽい」印象があります。 機首から尾部まで人が乗り、後期型には動力銃塔まであるせいでしょうか、それとも太い胴体がそのまま「船」を連想させるからでしょうか、とにかく船の雰囲気があります。 そんな「軍艦」ですから当然片舷斉射する訳です。 哨戒飛行中に敵哨戒機と遭遇して空戦となり左舷に向けて予備銃架、動力銃塔、側方銃座が火を噴き、しかもそれを前から見れば機首先端の窓、機首上面の大きな窓、操縦席と実に透明部分の多い機体ですから中で働く人の姿が見えます。 ここがますます船っぽくて良い訳です。 なんとも劇的で躍動的で美しい、と。 そんな訳で4年ほど前に、 「側方を全力で射撃する一式陸攻二二型を正面から見た絵が欲しい」 とワガママを言ってコンテを切って頂き強引に描いてもらったのが某CGなんですがその絵にはそうした思いがあるんです。 |
> それはずばり、「最も美しいレシプロ双発機は何か」ということです。 > 条件は、レシプロ双発機であれば、過去、現代はいうに及ばず、軍用機、民間機を問いません。推薦する飛行機とその理由を書いていただければと思います。 マッキ MC.72 はいかが?仕様上は「フィアット AS.6 水冷V型 24 気筒エンジン単発」という事になっており、厳密には双発機とは言えませんので、少々反則気味ではありますが…。 張線で支えた小判型の主翼とか、冷却器だらけの外板とか、いかにも航空技術過渡期の機体で必ずしも流麗とはいえませんが、スピード追求のためにここまで思い切るか…という、狂った情熱を凝縮した一種の美学を感じます。 5機も作った機体が次々に墜落炎上してはパイロットを殺し、肝心のシュナイダー杯には間に合わず、しかし最後の一機が未だ不敗のレシプロ水上機最高絶対速度記録樹立に成功して一矢を報いたエピソードなど、判官贔屓と葉隠れ好きの日本人には大いに訴えるところのある飛行機だと思います。 |
ささきさん、こういう回答には、人柄がにじみ出ますから、あまり奇をてらっちゃいけません。 私? そりゃー、ダグラスXB-42ミックスマスターですね。ちゃんと双発だし。 |
> 私? そりゃー、ダグラスXB-42ミックスマスターですね。ちゃんと双発だし。 あんまり美しくないように思いますね。 その点私は米機ならこれです。 P-51Kマスタング(20年春の本土近海で制空任務に就くK型)。 万人に理解できるこの美しさ。 昨今のJ-POPの歌詞のように知恵のない若者にさえわかりやすい。 単発だって? 花田上飛曹、君なら解ると思っていたのだが・・・。 |
確かに、双子で“twins”ですが・・・(^^ゞ やはり、お題は双発ですしねぇ。 日本機なら、九九双軽ですかねぇ。 所詮は、滝飛曹長に墜とされるヤラレメカ。 花田上飛曹、君は所詮は“かませ犬”なのだよ。 |
個人的にはジョージとトーマスの方が好きでしたね。 どちらもカタカナで思いの丈を述懐するのがうっとうしいのは同じですが。 |
> ささきさん、こういう回答には、人柄がにじみ出ますから、あまり奇をてらっちゃいけません。 > 私? そりゃー、ダグラスXB-42ミックスマスターですね。ちゃんと双発だし。 ソレがアリなら、カプローニ・カンピーニを推さないわけにはいきませんな。。 |
> > ソレがアリなら、カプローニ・カンピーニを推さないわけにはいきませんな。。 カプローニ・カンピーニがOKかどうかは、お題がレシプロエンジンを含む双発なのか、レシプロエンジンのみの双発なのかという所にかかってますね。 |
> > > ソレがアリなら、カプローニ・カンピーニを推さないわけにはいきませんな。。 > カプローニ・カンピーニがOKかどうかは、お題がレシプロエンジンを含む双発なのか、レシプロエンジンのみの双発なのかという所にかかってますね。 だんだん「もっとも美しい」というお題から離れているような気が…(^^; |
> だんだん「もっとも美しい」というお題から離れているような気が…(^^; すべての飛行機は美しいのです。 http://catskillarchive.com/rrextra/remaxim.Html どうです。なんと美しいボイラーじゃないですか。 それに、間違いなくレシプロ機関を2台積んでいますから、レギュレーション的には完璧ですし。 |
如何に美しくレギュレーションの網の目を掻い潜るかに変質しつつあります(^^) |
ささきさんや伸さんやKazzさん、そして当然ながらBUNさんにはちっとも悪かったと思ってないけど、ホロヘンナさんごめんなさい。 |
特に白色塗装のです。カタリナに限らず、離水した直後に、水面に影を映しながら加速する飛行艇の雰囲気には独特の優美さが感じられます。 今、お絵描き掲示板にすいすいさんが連載中の民間用の97飛行艇が最高だと思いますが、なにぶんカラー映像も本物も見た事がない。その上4発なので今回はカタリナに一票譲って。 |
> それはずばり、「最も美しいレシプロ双発機は何か」ということです。 > 条件は、レシプロ双発機であれば、過去、現代はいうに及ばず、軍用機、民間機を問いません。推薦する飛行機とその理由を書いていただければと思います。 ウェストランド・ワールウィンド。ペリグリンエンジンと心中してしまいましたが、デザインは優れもの。エンジンをマーリンに交換してレーサー仕立てにしてみたいです。 |
私でも気軽に参加できるお題は大歓迎です。 月光11型(後期生産型) 以前は防空戦闘機型の100式司偵3型が美しいと感じていましたが、最近は月光の美しさが分かるようになりました。歳取ったのかなぁ・・・。 小さなコックピットとその後に続く伸びやかでフラッシュなテールブーム。スッと立ち上がった垂直尾翼。女性的というかWW1巡戦的というか、そんなイメージがあります。 エンジンカウリングとナセルが全体のフォルムの中で比較的下方に位置しているところに、他に無いアイデンティティを感じます。 個人的にはピンっと張った17メートルもの優雅な主翼が最も強調される斜め前方から見た駐機姿勢が好きです。 |
百式司偵3型のフォルムは最高!に一票。 キャビンがいびつに張り出したりせず、ノーズから緩やかに 流れる曲線がステキなんです。 ちなみに初めはドイツのプファル辺りを考えたんですが、 メカ的に好きなんですが美しいかどうかには疑問符がつく事に気が付きまして諦めました。 |
ROM中心な者です。 よく人から変な趣味といわれるのですが、トラックとか工事用車両が大好きです。 そんな私がお薦めしたいのはショート スカイバン。 ずんぐりした胴体に定規のような主翼の組み合わせが味わい深いと思います。いかにもローコストな実用主義という感じで、ずっと見続けていても飽きません。私は、ですけど。 |
DC−3が出てしまっていますね。 ペトリヤコフPe2はキレイなラインをした飛行機だと思います。デザイナーが逮捕され獄中で設計した飛行機という、出自のすごさもあいまって、好きな飛行機です。 |
米機はあまり候補に挙がらないかなと思ったので推してみます。 グラマン F-7F2 タイガーキャット 鮫を思わせるフォルムがなかなか精悍でよろしいかと思います。 |
> 米機はあまり候補に挙がらないかなと思ったので推してみます。 > > グラマン F-7F2 タイガーキャット > > 鮫を思わせるフォルムがなかなか精悍でよろしいかと思います。 ここ数年来、マイク・ブラウン氏所有のタイガーキャットがリノ・エアレースに出場しています。側面、正面、上面で大きく印象が変わる不思議な飛行機ですね。 正面から見ると、巨大なエンジンナセルと極端に絞り込んだ胴体が強烈なコントラストです。アメリカンなグラマーモデルという感じ? 飛んでいる姿は、先端をスッパリ切り落としたようなアスペクト比の低い主翼が印象的。ブラウン氏のタイガーキャットはぴかぴかに磨き上げたグロスブラックの黒塗りなので、コウモリか翼竜のような印象です。巨大な三翅プロペラをぶん回す R-2800 双発の爆音は「ドロドロドロドロ…」と腹に響く迫力があります。 |
銀河とどっちがいいか、迷いましたが、 キ−83を押します。 東条技師は百枚以上も風防の設計図を書かされたそうですが、 さすが、それだけのことはあるなあ、と思います。 チェコのMPMなるメーカーから1/72のキットが出ているそうですが、バキュームと聞いて、わたしには難しいかなと思っています。 (それより先にどうやって手に入れるんだ?ハセガワさんかファインモールドさんに期待しているんですが) |
ブリストル ボーフォート 敢えてボーフォートにします。 少し低くなった鼻がキュートです。 |
でもプロペラは2つあるけどエンジン1つなので双発とはいえないのでしょうか。 |
とりあえず、P−38Jとか、Do335とか・・・ でも、やはりF−82で。(真横限定)(笑 フネならSM.55かなぁ。 |
> フネならSM.55かなぁ。 http://www.umt.fme.vutbr.cz/~ruja/modely/podklady/SM/SM55/SM-55.jpg http://www.enricopezzi.it/AEP/p3-26_ten/foto/SM-S55X_03w.jpg やはり艇体というか、尾部のブームがカッコイイ。。 |
> やはり艇体というか、尾部のブームがカッコイイ。。 全翼機テイストの主翼もカッコイイです。 |
XF5Uフライングパンケーキに一票! 多分に、計画通りの値は示せなかったであろうが、一度は飛んで欲しかった一機ですな。 |
デ・ハヴィランドD.H.88コメット。 流麗な曲線美、素晴らしいものを感じます。 |
ありがちですが、僕はP-38が大好きで、とても美しいと思っています。 宝玉や美女、絶景の山河のような美しさでは無いと自分でも思いますけど、 独特のフォルムは、一種、芸術的でもあり、 双発双胴の姿は、頑なな古典的力強さを持つ彫像の様でもあり、 フォルム各所が、それぞれ自分の機能を主張している合奏の様でもあり、 トータルとしてその姿を見ると、機能美なのか総合美なのか何かは分かりませんが、 なんとも言えない「美しさ」を感じます。 |
一〇〇式司令部偵察機 に一票。 グラマーな胸のエンジン! 尾翼までの細いウエスト。 エギゾーストノートが聞きたい。 |
と言いたいところだけど、あれは「カッコイイ」であって決して美しいとは。 なのでやっぱりカーチスAT-9じゃねーかな。 ごめんウソ、スーパーマリン・ストランレアと国際一式輸送機だな。 (で、人気機体がそのうち絵掲示板に出現するとかそういう祭りじゃないよな。) |
"Colomban MC-10 Cri-Cri" とかいう双発機見つけたけど。 まぁ美しくはなかったよ。 |
目的を極限まで追求した機体は自然と美しさを醸し出します。 と言ったところで無給油世界一周機ヴォイジャーを推してみます。 |
書き込むのはいつ以来でしょうか。お久しぶり。 2式大艇、あれも美しい飛行機ですが機能美に特化した飛行機です。 そこで、あえて川西4発飛行艇まで含めた97式大艇ファミリーを挙げてみましょう。 場面でイメージしてみましょう。 ・パラソル翼は時代のトレンドである様式美・機能美があり ・単機で飛べば、特に旅客型である川西4発飛行艇は優雅さを示し ・複数機で編隊を組めば例えば観艦式上空での圧倒的な存在感を示し ・魚雷を2本抱えて飛ぶ姿には力強さを感じ ・雷撃機動にも言えることですが、 例えば「奇跡の飛行艇」でのひとこま <夜間・ヤシの木を叩くような低空で敵地を飛び抜ける姿> 等で軽快感、躍動感を持つことができ、 さ・ら・に、 ・海岸線で朽ち果てる姿にさえ哀愁を感じ取ることができる これだけ様々な姿を見せる飛行機はそうありますまい。 |
先生、お題は双発です。 |
> 先生、お題は双発です。 の〜〜〜〜〜〜ぉぅ orz 節穴な目ですな。相変わらず。失礼しました。 んでは気を取り直して・・・ と、するとBUNさん同様に一式陸攻に美しさを見いだす私。 では芸もないので、 あえて違う飛行機を97式大艇と同じ多角面から見るとさてどうなるか。 (一式陸攻それ自体も多角面から違った姿がかいま見える機体ではあります) ・・・ちと、数で押してるから卑怯では無いかと思いつつ、 ロッキード・スーパーエレクトラ系列なんぞを。 それそのものが軽旅客機として当時では軽快感を伴う飛行機でありますが、 ・アメリアイヤハートが乗っては冒険浪漫を ・ハドソンに化けては考え無しの背面銃座が愛敬を ・大型化してPV-1になってはアメリカ的な機能美を さらに機首に機銃を満載しては力強さを発揮します。 はたまたアリューシャンの霧の中で見え隠れするチラリズムを・・(ぉぃ ・・・・単純に双尾翼が好きなだけじゃないか、 と言うツッコミにはノーコメントを貫きます |
新参者の自分が推奨する、 最も美しいレシプロ双発機は―― P-61 それは夜の女 2対の羽で闇夜を舞い飛び、電子の魔眼で男を捕らえて、非情の棘で毒を穿つ P-61 それは黒衣を纏いし未亡人 闇夜を舞い飛ぶ黒い機体 喪服色の黒き女王 P-61 それは美しき闇 洗練され闇色に染め上げられた凶悪そのものなフォルムは、私達を魅了してやまない P-61 Black Widow Night Fighter 夜間戦闘に特化し、ハイテク装備を備え、女が股を濡らすほどセクシーな この機体こそが、最も美しいレシプロ双発機と言えるでしょう |
> P-61 Black Widow Night Fighter > > 夜間戦闘に特化し、ハイテク装備を備え、女が股を濡らすほどセクシーな > この機体こそが、最も美しいレシプロ双発機と言えるでしょう そして時は流れ、かつて妖艶な黒服姿でグラビアを賑わしたセクシーアイドルを 誰もが忘れた頃、お昼のTV番組に登場したお笑い系レポーター。少しやつれた笑顔にはっきり残る、あの日心をときめかせた黒服美女の面影。 「えー、私は今、平壌上空に来ています。有名な鴨緑河のミグ横丁はこちらの 方ですね。では、ちょっとお邪魔してみまーす。きゃーっ!!い、いきなり ミグさんがお出ましになりましたー!!(スタジオ、笑い声)。ち、ちょっと、 こんなの聞いてませんよぉー(半泣き)。セイバーさーん、セイバーさん、 ちょっと助けてくださいよぉ〜(スタジオ、爆笑)」 彼女の名はノースロップF15。もちろん、後世に名を轟かせるマグダネルF−15イーグルとは縁もゆかりもない。黒服を脱ぎ捨て、自慢だった電子装備も売り払い、今はただカメラひとつを武器に最前線で実況を続けるお笑いレポーター。 よくよく見れば、夜戦時代よりもイイ女になっているのに、男どもは誰も気づかない。トウの立った元アイドル、年増のバァさん、生きる時代を間違えた道化役者…。 時は流れて 時は流れて そして私は変わってしまった 流れの中で今はただ 祈るしかない あんたが私を 見つけやしないように… |
初めましてです、ささきサン。 独り言なのですが、あなたの書き込みのおかげで、 私の心の中で描いていた「Black Widow」のイメージは、粉々に砕け散っちゃいました。 以前は「寡黙でクールな凄腕アサシン」みたいなイメージだった 「Black Widow」が、今では『マイク片手に悲鳴を上げるお笑いレポーター』です。 そうゆうことで、これからも教えて君は、 奇襲度の高いギャグを放つ「ささきサン」を応援しています。 また適当にかまってやって下さい。 |
C-47が好きなんだけど、ここは日本機でキ109を。75mm砲をくわえて飛ぶ姿に、こき使われるお父さん達を思い浮かべてしまいます。 |
モスキートが出てるのに、ホーネットが出てない。タイガーキャットと共にスリムビューティだと思います。しかし女性は、ヘルキャットのようなポチャグラが好みです。 |
もしかして、時々枝が出ているのは最終発言に直接レスされている方がおられるのでしょうか?一番上の原出題に対してレスを付けないと、横のほうへ伸びて行ってしまうのでお気をつけください(^^; > モスキートが出てるのに、ホーネットが出てない。タイガーキャットと共にスリムビューティだと思います。しかし女性は、ヘルキャットのようなポチャグラが好みです。 戦後派ということでブリストル・ブリガンドは如何でしょうか?ボーファイターと Ju88 と Pe-2 を足して3で割ったような没個性、もとい、混血美人。魚雷だって抱けちゃうパワフルな 2200hp セントーラス双発のグラマーボディ。ときどき暴発する20ミリ機銃などドジッ子成分も充実です。 |
なぜか今まで誰も触れないJU88に1票。 ポイントは「鼻」です。Aシリーズで平面ガラスのみで構成されながら十分曲線的な素敵な、個性的なお鼻を見せつけてくれました。ここでやめておけばいいのに、Sシリーズでプラスチック整形して、没個性的な美人鼻に堕してしまったのがいかにも惜しまれます。。。あれ、誉めてない。 |
> なぜか今まで誰も触れないJU88に1票。 確かにJu88どころかドイツ機がほとんど触れられていませんね。 正直ドイツ機はエンジン基数問わず、どれも「美しい」と表現するには一つ外している感じがします。Me109、Fw190なども、カッコいいとは思いますけど美しいか、となるとどうかなと(^^) などと考えているうちに思い当たりました。美しいドイツ製双発レシプロ機。 それは、He111 にょろ〜んとした胴体。微妙な曲線を描く主翼後縁ライン もう美の極致 |
ドイツ双発機だと、Si204とかFw58なんかがいいなーとか思います。 |
> 正直ドイツ機はエンジン基数問わず、どれも「美しい」と表現するには > にょろ〜んとした胴体。微妙な曲線を描く主翼後縁ライン 「にょろ〜ん」は美人をほめる言葉ではなさそうです。やはり個性美という 名のファニーフェイスがドイツ機の目指すところなのかも知れません。 そこですかさず、JU88のスレンダーな足もほめてみたいと思います。大柄な体に似合わずスレンダーな美脚、He111の複雑な脚回りなぞ足元にも及びますまい。もちろんMe109やFW190の内股・ガニ股なぞ論外。ふっふっふ。 |
> 「にょろ〜ん」は美人をほめる言葉ではなさそうです。やはり個性美という > 名のファニーフェイスがドイツ機の目指すところなのかも知れません。 > そこですかさず、JU88のスレンダーな足もほめてみたいと思います。大柄な体に似合わずスレンダーな美脚、He111の複雑な脚回りなぞ足元にも及びますまい。もちろんMe109やFW190の内股・ガニ股なぞ論外。ふっふっふ。 しかし Ju188 になるとだいぶ「にょろ〜ん」になりますねぇ(ニヤソ しょせん、毛唐娘はローティーンまでが花。あとはオバサン街道一直線なのでありましょうか。 |
ドイツで細いのが良ければDo17/Do217は?(胴体だけど) Bf110もカッコイイですよ。特にG型のスピンナーとか。(笑 |
> しかし Ju188 になるとだいぶ「にょろ〜ん」になりますねぇ(ニヤソ > しょせん、毛唐娘はローティーンまでが花。あとはオバサン街道一直線なのでありましょうか。 年を重ねてボディラインが緩やかな曲線を描くようになるのも、また良しとしましょう。ニョロリンの中に嘗ての面影を見出して二重(顎)の喜びを見出すのが成熟した大人というものです。変化を恐れてはなりません。そして、何もかも変わってしまったかのごとく見えて、そこだけ昔のままの引き締まった脚が残っている事を知っている私たちは幸福です。 。。。あ、そこのTa154ちゃん、かわいいねえ。やっぱり若い娘さんは引き締まった体つきが良いねぇ、ちょっと遊んでいかない? |
至極のにょろ〜んは米国製L社4発旅客機に譲るとして アレですよ、He111 あの胴体形状。体の消化器系器官全てが優しく調和し、かつ直腸がベストコンディションの時にしか成形し得ない先細りの究極的流線型。 あぁ〜、すっきりぃ〜・・・ 失礼 でもドイツ機って、なんかどれも理詰めで形作られている感じがして、美しいとは思えないんスよね〜 代表例としてスピットファイヤーIに比較するMe109E まあ、航空機なんて基本理詰めなんですけど、似たようなコンセプトを同程度のパワーソースで纏めたにもかかわらず、このデザインの差はいったいどこから来るのだろうと。Me109。硬派な男の仕事場って感じで確かにカッコいいんですよ。でも決して美しいとは思えない。スピットファイヤーはまったくその逆。男の仕事場というイメージが無い。で美しい。 なんだろう、この違いは。 ひょっとして英国人は飛行機械を作っているのに対し、ドイツ人はドイツ国民お得意の便利道具の大きいのを作っているのではないか?飛行機のあるべき形よりも、使う便利さを優先しているのではないか? う〜ん、どうかな・・・、纏まらない。もう寝ます。 |
> アレですよ、He111 > あの胴体形状。体の消化器系器官全てが優しく調和し、かつ直腸がベストコンディションの時にしか成形し得ない先細りの究極的流線型。 でも鼻先は右曲がりで、お腹には取って付けたようなゴンドラ銃座が飛び出し、背中の銃座は半開放式なんですよね( ̄ー ̄) > でもドイツ機って、なんかどれも理詰めで形作られている感じがして、美しいとは思えないんスよね〜 理詰めといえばイギリス機のほうが極端なものを感じますけど…。ブラックバーン・ロックなんかその典型で、 ・母艦の整備能力上、艦上機の種類は少ないほうが良い ・艦爆と艦戦の性能要求には多くの共通点がある ・水偵にも空戦能力を持たせることができれば艦隊防空力は大幅に向上する ・艦隊にとって最も警戒すべきは高々度を編隊で飛来する重爆である ・多数の旋回銃を持つ重爆密集編隊に対し、固定銃で後方から撃ち合うのは不利 という、一つ一つは正しいはずの前提に基づいて要求を起こし、それを理詰めで合わせて行ったら、何故かその要求を一つも満足できない飛行機が出来上がってしまったという…。 > 代表例としてスピットファイヤーIに比較するMe109E > まあ、航空機なんて基本理詰めなんですけど、似たようなコンセプトを同程度のパワーソースで纏めたにもかかわらず、このデザインの差はいったいどこから来るのだろうと。Me109。硬派な男の仕事場って感じで確かにカッコいいんですよ。でも決して美しいとは思えない。スピットファイヤーはまったくその逆。男の仕事場というイメージが無い。で美しい。 ドイツ機に対する「クールで硬派」なイメージは、あの凝った塗装パターンだとか、松本零士の漫画で育まれた印象が大きな割合を占めているのではないかと思います。 > なんだろう、この違いは。 違うといえば違うけれど、似たようなものといえば似たようなものでしょう。スピットもメッサーも P-40 も Yak-9 も飛燕もムスタングも、それが区別できる事じたいマニアである証拠であって、普通の人には「ゼロセンの仲間」で十把ひとからげですし、むしろそれは普通の事だと思います。私も随分長い間、エアバス A320 とボーイング B757 の区別はできませんでしたし、パイパー・チェロキーとビーチ・ボナンザは同じ飛行機に見えました。ダッソー・ファルコン 20 とセスナ・サイテーション X の区別が出来るかどうかは今でも自信がありません。並べて仔細に比べれば、ぜんぜん違う飛行機なんですけどね。 飛行機のデザインから国民性論を語るのは楽しいことではありますが、それはマニアのこじつけに近いものがあるのではないかと最近は思います。 |
>スピットファイヤーはまったくその逆。男の仕事場というイメージが無い。で美しい。 英国機というと、スピットファイアが代表として、優美で流麗…って感じで語られますけど、スピットファイアやハンターは、むしろ、例外じゃないかって気もするんですよ。 グラディエーター(CR.42ファルコと比べて)やハリケーンのなんとも煮詰まらない形や、タイフーン、テンペストのマッチョさ、エンジンを縦に二つ重ねてしまった奇天烈なライトニング、巨大な蛾みたいなバルカン爆撃機、主翼上に兵装パイロンを乗せるセンスがわからないジャガー、と、イギリス機もいろいろある感じがします。 (あー、個人の好き嫌いの話ですけど) |
うむ、 なんだか固定された自己概念に無理やり当て嵌めようとしていたのではないかと・・・思うようになってきた。 |
Do17z 美しいと思います。 カッコいいというジャンルではないかもしれませんが。 どの角度から観ても、「これだぁ!」と個人的には思います。 写真で見慣れたスレンダーな側面形に対して、 意外と厚ぼったい平面形が、イメージをスリリングに突き崩してくれて、 二度美味しいです。 |
最近、ROMっております。 ミーハーですけど、キ-64 本当は空技厰か、川西あたりに、この手の機体を手がけて欲しかった。 と思います。 |
あと、胴体に栄を直列に2個積んで、 延長軸で翼内の2つのプロペラを回す「彩雲原案」も 実現していれば、そうとう美しい飛行機になったのでは、と思います。 |
> 最近、ROMっております。 おひさっす。また日本に帰ったとき呑みましょう。 > ミーハーですけど、キ-64 > 本当は空技厰か、川西あたりに、この手の機体を手がけて欲しかった。 > と思います。 果たされなかった日本の夢は腐乱酢でっ!!(>Д<)/ ということで「Arsenal VB 10」を画像検索してみてください。 きっと萌えること請け合いです。 |
> > 果たされなかった日本の夢は腐乱酢でっ!!(>Д<)/ > ということで「Arsenal VB 10」を画像検索してみてください。 > きっと萌えること請け合いです。 ではイタリア産の変則双発でブガッティ100P。 http://perso.orange.fr/morlock68/bug-acc.htm |
アミオ354ですね。こいつに比べれば銀河なんてイモ。 ・・・誰だ、本音はアミオはアミオでも143の方だろうなんて言うやつは(マテ |
マテ? ポテじゃあーりませんか?(マテマテ |
A−26インウ゛ェーダーも捨てがたいですね。自分はソリッドな機首を持つA型が特にお気に入りです。 |
いきなりしゃしゃり出てきてすいません。 流線型の美しいラインも魅せられるのですが敢えてか弱い主翼と胴体をワイヤーでつなぎ止めたWW1期の機体の美を推薦します。 自分のNo.1はゴータG.Wです。 後部銃座の特異な配置、双発プッシャー式配置、ロンドン空襲時の純白の悪魔としての姿、 その後の時代にはないある種のときめきを感じてしまうのですが・・ |
世界一周の民間機、ニッポン号が好きです。 プラモも一杯持っていますが、造っていません。ハハハ |
今でも飛んでいる姿を実際に見ることができる「最も美しいプロペラ双発機」です。細長い胴体とアスペクト比が高い主翼のバランスは絶妙です。 P3とは一味違う軽快なエンジン音を聞くと思わず空を見上げてしまいます。 |
> 今でも飛んでいる姿を実際に見ることができる「最も美しいプロペラ双発機」です。細長い胴体とアスペクト比が高い主翼のバランスは絶妙です。 > P3とは一味違う軽快なエンジン音を聞くと思わず空を見上げてしまいます。 残念ながら、R&Rダートは「レシプロ」ではありませんね。 |
残念! |
この調子でいくとですねぇ、シコルスキーCH−37モハーベはどうなんだ、とかってのが出てきそうで・・・(^^) |
> この調子でいくとですねぇ、シコルスキーCH−37モハーベはどうなんだ、とかってのが出てきそうで・・・(^^) 2000年リノ・エアレースのスポーツ・クラスには、パイロット席後部にスーパーチャージャー駆動専用の小型エンジンを積んだ変わり種「単発機」ホワイト・ライトニング号が出場しておりました。とり立てて「美しい」機体でもなく、成績もいまひとつだったのですが、アイデア賞ものだったと思います。 |
そういえば、軟式飛行船ってたいてい双発だなあ。 |
これならレシプロ双発機、しかも双胴です。 一見安定性が高く見える双胴飛行艇もアドリア海ならではものでしょう。 その後はすっかり廃れてしまいましたが『紅の豚』には端役で出演しました。 独特のフォルムは美しいと言う言葉にふさわしいものと思います。 ちょっと無理があるかな? |
> これならレシプロ双発機、しかも双胴です。 > 一見安定性が高く見える双胴飛行艇もアドリア海ならではものでしょう。 > その後はすっかり廃れてしまいましたが『紅の豚』には端役で出演しました。 > 独特のフォルムは美しいと言う言葉にふさわしいものと思います。 > > ちょっと無理があるかな? 先日購入した航空機ポスターの写真集「Fly Now!」に、特徴的な双胴のシルエットを載せたポスターがありました。ニューヨークはジャージー・シティーに本拠を置く Marine-Air Transport 社が 1932 年に発行したもののようです。グーグルで検索したところ、同じ画像が見つかりました。 http://www.icarusbooks.com/images/7570.jpg ちょっと画像が小さくてわかりませんが、会社のロゴは●中に「MTC」の三文字を配し左下に三匹の魚、右上に四羽の鳥をあしらったかわいらしいものです。ニューヨークを起点に南はフロリダ、北はカナダまで結ぶと記された航路図上に印象的なシルエットで羽ばたく双胴飛行艇。引用画像の親ページには「Savoia-Marchetti S-56」と解説がありましたが、調べてみると S.56 は単発単座の小型飛行艇で、この双胴機は SM.55 ではないかと思います。 |
http://www.ultraleggeri.net/Notizie/Varie/SM55/sm55.htm 最初のショットでは単発に見えるかもしれませんがIsotta Fraschini Asso V12を2基ナセルの前後に収納しています。飛行艇ならではのトルク対策も考えてのレイアウトです。 |
これはいいですねぇ、文句無く美しいです。 わたし的には、このお題で大賞クラスです。 |
> これはいいですねぇ、文句無く美しいです。 > わたし的には、このお題で大賞クラスです。 私も美しいとは思うのですが、大賞をあげてはいけないと思うのですね。 やはりこの手のものは「前後」賞とかが適切ではないでしょうか。 # すいませんすいませんすいません |
> 私も美しいとは思うのですが、大賞をあげてはいけないと思うのですね。 > やはりこの手のものは「前後」賞とかが適切ではないでしょうか。 > > # すいませんすいませんすいません 個人の「大賞」なのですからあまりお気にされることもないのでは? スレッド全体のとか言うわけではないですしね。 |
えーと、エンジンを前後に並べているから... というネタではないかと。 |
> えーと、エンジンを前後に並べているから... > というネタではないかと。 あ、失礼。思い至りませんでしたorz 解説どうも、汗顔の至りです。 |
55より66の方がかっちょいいとは思うんですが、しかし66だと三発機になってしまうのでありましたは。。。 |
アデールのアビオンIIIならレシプロ双発ですよね。 チキチキマシンみたいでオブジェには最高! バットマンが乗っていそうな翼は美しく・・・・ないかも |
He177に一票投入します。あの迷いのないラインが洗練されていて好きです。レギュレーション的には限りなく怪しいですが一応は双発です、よね? |
ちょっと前に話題になった、ベルXFM−1も双発ですよね。。 制式採用が条件なら マーチンB−10で我慢します。 |