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なぜPCシミュレーションゲームは深くならないのか crw 14/2/4(火) 17:14

ゲームとして面白いか? きっど 14/2/12(水) 16:01
┗ 細かきゃいいってもんでもないですけど・・・ crw 14/2/15(土) 19:55

ゲームとして面白いか?
 きっど  - 14/2/12(水) 16:01 -
  
> 「太平洋の嵐」を除いては国産ゲームではこういう方向性のものは現在は皆無といっていいほどではないでしょうか。
> 色々ご紹介頂いて大変恐縮ですが、私は「そういうゲームがしたい」といっているのではなく、「なぜ日本のゲーム市場ではそのような方向性が生まれないのか」という点にあるのです。
 2012年に発売された「太平洋の嵐 〜戦艦大和、暁に出撃す!〜」は、その年に発売されたゲームの中で一番のクソゲーを選ぶという趣旨の「クソゲーオブザイヤー」スレッドの2012年据置版大賞に輝いてしまったゲームです……。
 不便なUIで、チマチマと無駄なほど複雑な要素を設定しなければいけないところ等が評価されて受賞してしまったようです(というか「グラフィック・操作性・UI・システム・音響・AI・ゲームバランス全てにおいて糞という、驚愕の低クオリティ」らしいですが)。

 いくら現在のPC・ゲーム機が高性能で、様々な要素を組み込んだ「リアル」なゲームが製作できたところで、それが面白くなければ「兵棋演習」としては優秀でも「ゲーム」としては失敗作な訳です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS101581; GT...@softbank126122216128.bbtec.net>

細かきゃいいってもんでもないですけど・・・
 crw  - 14/2/15(土) 19:55 -
  
かといってほとんど考慮しないってのもどうなのかなあと思うのです。
あんまり話を広げすぎると趣旨が見えなくなってしまいますが、最近のゲームが(戦争シミュレーションゲームではないですが)なんか「レアアイテムをゲットすれば勝ち」みたいな方向性がそれってそもそもゲームとして面白いのか?なんて思ってしまうのです。

民族性なんですかね。「人生ゲーム」って駆け引きの要素ってほとんどないじゃないですか。やっぱり日本人は対戦ゲームと称しつつ実はソロプレイゲームみたいなのが好みなんでしょうかね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.33.162.55.eo.eaccess.ne.jp>

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