|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
77 / 77 ツリー ←次へ

夜間戦闘機同士の戦い 備後ピート 12/12/14(金) 19:19
┗ Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説 少年タイフーン 12/12/16(日) 12:52
┣ Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説 BUN 12/12/16(日) 14:09
┃┗ Re:夜間戦闘機部隊の任務は? 少年タイフーン 12/12/17(月) 0:11
┃┗ Re:夜間戦闘機部隊の任務は? BUN 12/12/17(月) 2:55
┃┗ Re:夜間戦闘機部隊の任務は? 少年 12/12/17(月) 14:08
┗ Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説 マイソフ 12/12/16(日) 17:30
┗ 目標はモスキート爆撃機 BUN 12/12/16(日) 17:54
┗ Re:目標はモスキート爆撃機 マイソフ 12/12/16(日) 18:20

夜間戦闘機同士の戦い
 備後ピート  - 12/12/14(金) 19:19 -
  
新谷かおるのマンガにあったように、第二次大戦の欧州戦線の夜間防空戦でP61とHe219が戦うような場面があったのでしょうか?またそのような場合が仮にあったとして、どちらが優勢を占めることができたのでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@125-14-65-66.rev.home.ne.jp>

Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説
 少年タイフーン  - 12/12/16(日) 12:52 -
  
> 新谷かおるのマンガにあったように、第二次大戦の欧州戦線の夜間防空戦でP61とHe219が戦うような場面があったのでしょうか?またそのような場合が仮にあったとして、どちらが優勢を占めることができたのでしょうか?

どっちに先に書き込んでいましたが、きちんと縦列を組んで夜間空襲に次々にやってくるランカスターなどに対して、ドイツ夜間戦闘機が、一番おいしそうな目標に向かって攻撃中に、ほとんど警戒していなかった後方から、モスキートなど随伴してきていた連合軍の夜間戦闘機に攻撃されたとの話は有名ですが、それは、何とか不時着できたドイツ夜間戦闘機乗員(死んでいたら話題にもならない)が作り出した、伝説なのでしょうか?

ドイツ夜間戦闘機が、連合国側の夜間戦闘機に補足された時点で、既に勝負は決まっているわけですから、反撃するどころか、運良く不時着できたり、無事脱出できれば、それはそれで、ドイツ夜間戦闘機部隊としての任務は、立派に果たしたことになり、作戦的には成功したと考えるべきだと思います。

そもそも、ドイツ夜間戦闘機部隊には、連合国側の夜間戦闘機を駆逐して、夜間の制空権を確保する任務などは、与えられていなかったはずです。ともかく、24時間にわたる航空優勢が常に確保されていれば、イギリスも無理に夜間爆撃など、はなから行う必要があったでしょうか?

しかしながら、女性の管制官(?)から「Comeback Lancaster, comeback!」と連呼されるシーンは、イギリス人のミリオタには、たまらないのでしょうね。それが、「カムバック、クロゴケグモ!」じゃ、小説にもならないでしょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4;...@58x80x84x10.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説
 BUN  - 12/12/16(日) 14:09 -
  
英空軍ボマーコマンドが採用したボマーストリームはドイツ側の防空システムを飽和させるための散開戦術ですから「きちんんと縦列を組んで夜間空襲」する訳ではありません。単機で航法を行う爆撃機が幅20マイル、長さは100マイル単位に及ぶ広範な空域に分散して侵入することで、ドイツ側の地上管制能力を超える目標を出現させるのがこの戦術の目的です。

ですから必然的に戦闘は単機対単機となり、夜戦側は目標を選り好みする余裕はそれほどありません。また機上レーダーのレンジは非常に限られていますから、爆撃機側も戦闘機の接敵行動を察知出来た場合、急機動を行って敵のレーダーから姿をくらますチャンスもあります。

一方、モスキート夜戦など爆撃側の戦闘機は地上管制を受けることができない上に、単機で多方向から接敵してくる友軍爆撃機よりもさらに敏捷なドイツ夜戦を奇襲しなければなりません。ドイツ夜戦も「捕捉された時点で勝負が決まる」訳では無く、逃げるチャンスは英爆撃機以上にあったからです。
そして「不時着したり、脱出できれば夜間戦闘機隊としての任務を立派に果たしたことになる」ということではありません。
夜間戦闘機は爆撃機を撃墜できなければ任務は失敗です。

このように夜間のファイタースイープは容易ではない任務でしたから、その成果は思うようには上がらず、ボマーコマンドの損害は米軍の昼間爆撃のようには減少しません。昼間爆撃の護衛作戦のように敵戦闘機編隊を撃破散開させて攻撃力を奪うような戦いが成立せず、護衛側にとって極めて効率が悪いからです。

夜間爆撃機を邀撃戦闘機から守るという任務は戦後の全天候ジェット戦闘機にすら難しい仕事ですので、モスキート夜戦が決定的な役割を果たせないのも道理なのです。

ドイツ側にとって最良の策は「敵夜戦を相手にしない」ことでした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23....@c54.025.c3-net.ne.jp>

Re:夜間戦闘機同士の戦いは伝説
 マイソフ WEB  - 12/12/16(日) 17:30 -
  
http://en.wikipedia.org/wiki/No._100_Group_RAF

イギリス軍の258機撃墜、70機喪失というのがスコアです。例えばウィトゲンシュタインは爆撃機撃墜を重ね、次の目標に取りついたところを撃たれたところを見ると、前の撃墜でモスキートの注意を引き、位置をつかまれてしまったのでしょう。また、シュナウファーの弟が乗ったJu88は離陸直後を狙われ撃墜されました。滑走路を狙うという昼間戦闘機同様の戦術も取られたことと思います。

http://en.wikipedia.org/wiki/Kurt_Welter

10./JG 300はスーパーチャージャーつきエンジンのBf109G-6/ASでモスキートを撃破する専門部隊で、中隊長のKurt WelterはのちにMe262に乗った時期と合わせて33機のモスキートを撃墜したとされています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chr...@119-173-112-28.rev.home.ne.jp>

目標はモスキート爆撃機
 BUN  - 12/12/16(日) 17:54 -
  
モスキートは本来の爆撃任務に多数投入されています。
むしろこっちの方がモスキートの本領ですから、10./JG300の編成目的も対爆撃機邀撃任務で、wikiに紹介されている大手柄も爆撃機としてのモスキート撃墜です。
瑣末な話で恐縮ですけれども、G6/ASはDB605ASMなどを装備した型式で「スーパーチャージャーが大きい」が正解です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23....@c54.025.c3-net.ne.jp>

Re:目標はモスキート爆撃機
 マイソフ WEB  - 12/12/16(日) 18:20 -
  
ああ、どうも妙だと思いました。JG300の性質から言ってもそのほうが自然ですね。ありがとうございました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chr...@119-173-112-28.rev.home.ne.jp>

Re:夜間戦闘機部隊の任務は?
 少年タイフーン  - 12/12/17(月) 0:11 -
  
> 英空軍ボマーコマンドが採用したボマーストリームはドイツ側の防空システムを飽和させるための散開戦術ですから「きちんんと縦列を組んで夜間空襲」する訳ではありません。単機で航法を行う爆撃機が幅20マイル、長さは100マイル単位に及ぶ広範な空域に分散して侵入することで、ドイツ側の地上管制能力を超える目標を出現させるのがこの戦術の目的です。

英空軍夜間爆撃部隊の戦術はよくわかりましたが、夜間爆撃作戦の任務(目的)には、目標の空襲だけでなく、出撃機の無事帰還までも入っていますよね。

また、ドイツ夜間戦闘機部隊の作戦の目的(任務)は、いったいどのようなものだったのでしょうか?

あの時代での、飽和させられそうなほど彼我に戦力差のある、夜間空中戦闘のことですので:

1)できるだけ飽和させられないように出撃時刻を調整しながら、敵爆撃機部隊の効率が高いストリーミングによる侵入を最大限に乱して、迷わせたり、命中率を低下させたりして、敵夜間空襲の効果を可及的に低減させる。迷ってしまった敵爆撃機が見つかれば、爆撃後であっても、高射砲部隊とともに、夜間戦闘機部隊はその撃墜に集中する。

2)できるだけ多くの敵爆撃機を攻撃して、両者の機銃の火炎などを利用して、彼我の性格な位置を対空部隊に知らしめる。また、随伴しているかもしれないエスコート夜戦を引き付けて、その正確な位置も地上に知らしめ、高射砲など地上防空部隊と共同して少しでも航空優勢を得て、他の味方の夜間戦闘機部隊が飽和されるのを可能な限り防ぐ。

ぐらいしか、思いつきません。(体当たりで士気を高めるとかは無しにしましょう)

ですから、
> 一方、モスキート夜戦など爆撃側の戦闘機は地上管制を受けることができない上に、単機で多方向から接敵してくる友軍爆撃機よりもさらに敏捷なドイツ夜戦を奇襲しなければなりません。ドイツ夜戦も「捕捉された時点で勝負が決まる」訳では無く、逃げるチャンスは英爆撃機以上にあったからです。
> そして「不時着したり、脱出できれば夜間戦闘機隊としての任務を立派に果たしたことになる」ということではありません。
> 夜間戦闘機は爆撃機を撃墜できなければ任務は失敗です。

とは思われず、夜間戦闘機部隊の目的(任務)として:
1)敵夜間爆撃機部隊に、きちんとした縦列を組んでの侵入を阻止して、敵をバラバラにすることにより、味方防空部隊の飽和を防ぎ、敵の夜間爆撃機を迷わせたり、命中率や空襲の効果を低減させる。
2)後方から追尾してくるの連合軍夜間戦闘機に気づかないほど、前方の爆撃機への攻撃に集中していれば、うまくすれば敵爆撃機を撃墜した可能性があり、少なくとも敵夜戦を引き付けるほどの両者の機関砲(銃)やエンジンなどの火炎により、撃破中の敵爆撃機の正確な位置を地上に知らしめてサーチライトでつつみ、運が良ければ、自機を狙って攻撃してきた敵夜間戦闘機の火炎により、小さな敵エスコート夜戦の正確な位置まで、地上の防空部隊に知らしめることができる。
3)運よく命を失わなかったのなら(生きていたからこんな話が伝わっているのでしょう)、敵エスコート夜間戦闘機を味方の(飽和されていない)防空戦闘機部隊や高射砲部隊から引き離すとともに、その位置を明らかにして、サーチライトで包み込むことができれば、エスコートの敵夜間戦闘機は、その後しばらく盲目飛行をしいられたことでしょう。
4)もし撃墜されたとしても、敵爆撃機1機撃破(もしくは撃墜)と、敵エスコート夜戦の地上攻撃での撃破(撃墜)と比較すれば、そんなに悪い交換比ではないかもしれません。この時代の夜間空中戦闘ですので、めったに当たるものではありませんから、もし敵エスコート夜戦からの攻撃を受けた後に、すぐにブレークして無傷で着陸できてて、敵夜間爆撃機と敵夜間戦闘機を1機ずつ共同撃破(撃墜?)の報告を添えることができれば、殊勲甲ということには、ならないでしょうか?

スレ主のお考えでは、防空夜間戦闘機部隊の作戦任務に、敵エスコート夜間戦闘機とのACMが入っているように感じますが、BUM御大のご指摘どおり、逃げるが勝ちであることは間違いありません。

しかしながら、爆撃前に撃墜することができなくても、敵夜間爆撃機部隊をバラバラにさせて、敵爆撃機や敵エスコート夜戦を撃破したり、サーチライトで巻き込むことができるだけでも、作戦の任務は失敗だとは言えないと思います。

もしよろしければ、BUN御大から、ドイツ防空夜間戦闘機部隊に与えられた作戦の任務につき、具体的にご教授いただければ幸いに存じます。もしもその任務が、爆弾投下前に敵爆撃機を全機撃墜せよとされていれば、お許しください。

ついでに、B-29などの米軍機に対する、日本軍の防空夜間戦闘機部隊の任務と比較していただいて、防空戦闘機部隊の日独での任務の違いなども、わかりやすくご解説いただければ、望外の幸せと存じます。


> ドイツ側にとって最良の策は「敵夜戦を相手にしない」ことでした。
もちろん、何度も繰り返しますが、このご指摘には100%賛同しております。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/4.0; GT...@58x80x84x10.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:夜間戦闘機部隊の任務は?
 BUN  - 12/12/17(月) 2:55 -
  
「夜間爆撃作戦の任務(目的)には、目標の空襲だけでなく、出撃機の無事帰還までも入っていますよね。」

答はNOです。
損害を避けるために目標を放棄すれば任務は失敗です。
作戦には損害が見込まれますからその範囲に収まる爆撃機は帰還しなくとも構いません。
「生きて帰る」というのはスピリットであって任務じゃないんです。

「ドイツ夜間戦闘機部隊の作戦の目的(任務)は、いったいどのようなもの」

敵爆撃機の撃墜です。それ以外にはありません。
こちらもボマーコマンドを一夜で殲滅できるなら夜戦隊が壊滅しても構いません。


「飽和させられそうなほど彼我に戦力差のある、夜間空中戦闘」

ボマーストリームは基本的に単機での航法による単機での侵入戦術です。
集団を組まないことで目標数を増やし、邀撃に効率の悪い単機の目標を多数発生させることが目的です。「圧倒的な戦力差」があれば必要のない戦術です。

夜間爆撃機がどれくらい距離を置くかといえば、1番機の後方2kmから3km以内には「何もいない」程に離れます。
後方警戒用のモニカレーダーは45度の拡がりと1km以上のレンジを持っていますから、2番機が接近してモニカのレンジに入ると、せっかくの警戒システムが機能しなくなります。乗員のレシーバーがピーピー鳴り続け、逆探の赤灯が点灯し続けていてはせっかくの電子装備の意味が無く、爆撃機は盲目状態です。

英爆撃機は最初から「バラバラ」であり、しかも単機で侵入したほうが「強い」ということです。

ですからドイツ側の地上管制はボマーストリームであろうと何であろうと全力で対処できるし、そうすべきなのですが、相手が単機なので攻撃の効率が悪くなり、見逃す目標が増えるのがこの戦術の狙いです。それが管制能力の飽和です。飽和を避けても攻撃の手数が減るだけで意味がありません。

「できるだけ飽和させられないように出撃時刻を調整」

そんなことをして喜ぶのは見逃される目標が増えるボマーコマンドです。
飽和して大いに結構です。
最大の能力で管制している訳ですから。

レーダーサイトも探照灯も高射砲も地上の何処にでもある訳では無く
限られた数が限られた地区にあるだけです。
その限られたリソースを帯状に配置したのがドイツの防空システムで
それを突破するための策がボマーストリームです。

たぶん、ボマーストリームという戦術についての誤解と邀撃戦の地上管制についての誤解がお話をおかしくしているのではないかと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23....@c180.92.52.086.c3-net.ne.jp>

Re:夜間戦闘機部隊の任務は?
 少年  - 12/12/17(月) 14:08 -
  
BUN御大から、素早いレスをいただき、
心より恐縮いたしております。

> 「夜間爆撃作戦の任務(目的)には、目標の空襲だけでなく、出撃機の無事帰還までも入っていますよね。」
>
> 答はNOです。
> 損害を避けるために目標を放棄すれば任務は失敗です。
> 作戦には損害が見込まれますからその範囲に収まる爆撃機は帰還しなくとも構いません。

私は戦後派のメカ・オタク(ラジオ少年のなれの果て)ですので、
ボマーストリームときくと、どうしても、
ベルリン大空輸を頭に浮かべてしまいます。

> 「生きて帰る」というのはスピリットであって任務じゃないんです。

まあ、戦果をあげる事が一番大事で、
その上、生きて帰ることができれば
ボーナスということなのでしょうね。

戦時と平時との違いを含めて、
自分の考え違いがよくわかりました。
(潜水艦では、平時の今ですら、
潜るだけで「合戦準備」ですから)


> そんなことをして喜ぶのは見逃される目標が増えるボマーコマンドです。
> 飽和して大いに結構です。
> 最大の能力で管制している訳ですから。
>
> レーダーサイトも探照灯も高射砲も地上の何処にでもある訳では無く
> 限られた数が限られた地区にあるだけです。
> その限られたリソースを帯状に配置したのがドイツの防空システムで
> それを突破するための策がボマーストリームです。

間違っていれば、ご容赦ください。
つまり、その頃の英国夜間爆撃部隊の作戦任務は、
日本軍が米海軍や海兵隊に嫌がらせにおこなった、
夜間爆撃作戦の、遥かに大規模なものだったと
考えてもよろしいのでしょうか?

その時代のことですので、
地上レーダーでも、機上搭載レーダーでも、
当時の夜間戦闘機にとっては、
夜間に、ポツポツとやってくる
単機で侵入する敵夜間爆撃機を
全部、空襲前に
叩き落とすことなどは
不可能だったのでしょう。

> たぶん、ボマーストリームという戦術についての誤解と邀撃戦の地上管制についての誤解がお話をおかしくしているのではないかと思います。

全く、誤解しておりました。
映画や小説などにでてくる
英国空軍の夜間爆撃部隊の作戦では、
パスファインダーを先頭にして、
きれいな縦陣を組んで、目標に向かって、
次々に、主要目標に命中させているシーンが
数多く、描かれていますので、
てっきり、きれいな縦列編隊による
夜間ストリーム爆撃による空襲作戦が、
本来の任務かと思い込んでいました。

太平洋戦争中の、一式陸攻や飛龍などによる
単機ずつによる(嫌がらせの?)夜間爆撃と、
任務は、あまり変わらないのかもしれません。
(規模と効果は、全く比較にもなりませんが)

また、対抗する防空部隊の作戦任務も
ドイツ空軍も、米国海軍・海兵隊も
ほぼおなじ様な目的だったのでしょう。

お付き合いいただき、誠に有難うございました。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)@p5020-ipbfp2601osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
77 / 77 ツリー ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.