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カウリング じゃま 11/5/11(水) 20:36

Re:鳥飼鶴雄氏の解説 ちょん太 11/5/18(水) 0:13
┗ ありがとうございます。 じゃま 11/5/18(水) 21:03

Re:鳥飼鶴雄氏の解説
 ちょん太  - 11/5/18(水) 0:13 -
  
> 「世界の傑作機 スペシャルエディション F4Uコルセア」の
> P.112には「カウルフラップを開いて負圧を作り出し、カウリング内部の空気を吸い出す」と書いてありますが、これも間違いだと思います。

間違いでは無いのではと思います。
静圧の差により、「空気が吸い出される」というのは、正しいと、私は考えます。
キャブレターの内部で、空気流がガソリンを吸い出す原理と同じです。
一度、キャブレターの資料でもお読みになったらと思います。

カウルが推力を生み出しているかどうかは、結局、
前方から流入した空気がエンジンシリンダー等にぶつかって生じた圧力損失による
エネルギーロスと、エンジンの冷却でもらった熱エネルギーとを
定量的に比べれば、はっきりすることです。

この辺りから攻めてみられたら如何でしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET C...@i125-203-193-98.s02.a038.ap.plala.or.jp>

ありがとうございます。
 じゃま  - 11/5/18(水) 21:03 -
  
> 間違いでは無いのではと思います。
> 静圧の差により、「空気が吸い出される」というのは、正しいと、私は考えます。

コメントありがとうございます。
考えてみましたが、カウルフラップがあった方が、無いときより圧力差を大きくとることができるように思います。

ポリカルポフI-16みたいなシャッターよりもいいですね。

これはわたしの方が間違いですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank220006023102.bbtec.net>

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