|
【中島】
NAN 150×180 外径1450mm 18気筒
NAP 160×180 外径1375mm 9気筒
NAK 155×170 外径1380mm 14気筒
NAH 146×160 外径1280mm 9気筒
NAL 146×160 外径1255mm 14気筒
NAR 140×160 外径1330mm 18気筒
NBH 140×160 外径1280mm 18気筒
NBA 130×150 外径1180mm 18気筒
NAM 130×150 外径1150mm 14気筒
NAS 135×150 外径1110mm 9気筒
【三菱】
A21 150×170 外径1445mm 22気筒
A12 155×162 外径1383mm 9気筒
A18 150×170 外径1372mm 18気筒
A10 150×170 外径1340mm 14気筒
A6 140×170 外径1300mm 14気筒
A7 140×160 外径1274mm 14気筒
A20 140×150 外径1230mm 18気筒
A8 140×150 外径1218mm 14気筒
A4 140×150 外径1210mm 14気筒
A14 140×130 外径1118mm 14気筒
こうやって眺めてみると、中島NAMも三菱A14も、特別外径がちっちゃいエンジンをあえて作ろうとした、という感じですね。
抵抗的に有利な水冷を捨ててかかったときに、何ができるかと考えたら、まずパワーより直径の縮小だったのだ、と。
|
|
|