|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
65 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→

なぜPCシミュレーションゲームは深くならないのか crw 14/2/4(火) 17:14

空母戦の場合 大塚好古 14/2/14(金) 18:18
┗ Re:空母戦の場合 crw 14/2/15(土) 20:11
┗ Re:空母戦の場合 K-2 14/2/18(火) 18:48
┗ いけなかないですが・・・ crw 14/2/20(木) 11:44

空母戦の場合
 大塚好古  - 14/2/14(金) 18:18 -
  
空母戦ゲームで「攻撃隊が敵艦隊をロストする」「損傷させたはずの敵がダメコンで復活する」というのは、最初期の空母戦ゲームであるAHのMIDWAY CAMPAIGNからありましたけど。

 その後海外では空母戦ゲームのシステム開発は急速に進み、

○ランダムユニットが居てそれで戦局が変わることがある。
○敵の艦種を誤認することがある
○沈んだと報告された敵艦が実は沈んでいない。
○攻撃隊は敵をロストする場合がある
○索敵機の報告ミスによる判断の齟齬

等を含めて、「Carriers at War」と「Carrier Strike」が出た1990年代初期の時点で、空母戦ゲームのシステムはほぼ完成したとみなされている状況にあります。海外で以後空母戦の新製品が殆ど出て来ないのは、これが理由となっています。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@36-3-157-167.kanagawa.otk.vectant.ne.jp>

Re:空母戦の場合
 crw  - 14/2/15(土) 20:11 -
  
ゼロ戦や大和は日本でも最も人気があるテーマのひとつなのに、日本製で太平洋戦争ゲームってほとんどないですね。「提督の決断」と「太平洋の嵐」くらいでしょうか。太平洋の嵐はかなりアレな方向性で特殊なゲームとしても、もちょっとミッドウェーゲームみたいなのがあってもいいとは思うのですけどね。

結局、萌えキャラと組まないとビジネスとして成立しないということなのでしょうかね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.33.162.55.eo.eaccess.ne.jp>

Re:空母戦の場合
 K-2  - 14/2/18(火) 18:48 -
  
太平洋戦記シリーズや空母戦記はダメですか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)@fla2402-081.wind.ne.jp>

いけなかないですが・・・
 crw  - 14/2/20(木) 11:44 -
  
双方ともデザイナーは阿部隆史氏ですね。つまり、実質的にやっているのは1人だけということで・・・
1人だけってのは、さみしいですよね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.33.162.55.eo.eaccess.ne.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
65 / 80 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.