98/05/02 22:51:03 JU87 PART2 初期の海軍機は、いずれもフロート付きの水上機であったが、1910年11月に 米海軍の軽巡洋艦「バーミンガム」の前甲板に設けられた木製滑走台から カーチス複葉機が史上初の滑走発艦に成功し、車輪付き航空機の艦上からの 運用に道が開かれた。 日本海軍でも大正9年(1920)6月18日、桑原大尉の操縦によりソッピース パップを 使い水上機母艦「若宮」の前甲板上に設けられた特設滑走台から、最初の滑走発艦 に成功し、後に軽巡洋艦「木曽」、戦艦「山城」に設けられた特設滑走台からも パーナル・パンサー、グロスター・スパーロホーク、十式艦戦を使っての発艦 テストが行われ、将来の空母運用に向けノウハウの蓄積に務めた。 なお「山城」におけるテストは 長さ(滑走距離)を稼げる第二砲塔の上に、全長18mの木製滑走台を設けた。 合成風速6m/秒の条件で、15mの滑走により発艦できたといわれる。