○フィンランド製 ・ミルスキ1型(4機・試作のみ):P&W-STWC3Gエンジン使用、失敗作。 ・ミルスキ2型(46機):ミルスキ1の再設計、12.7mm*4、526km/h ・ミルスキ3型(10機・不参加):ミルスキ2の改良型 ・ピヨレミルスキ(?):ミルスキのエンジンをDB-605AC-12に換装、646km/h ○スウェーデンの援助 ・グロースター・グラジエーター1型(12機) ・ホーカー・ハート(1個戦隊) ・DC2爆撃機(1機) ・コールホーフェンFk52(2機) ・ブリストル・ブルドック2A(2機) ○オランダの援助 ・フォッカーD21(7機購入、14機ライセンス生産) ・フォッカーC10急降下爆撃機(4機購入・30機ライセンス生産) ○フランスの援助 ・モラン・ソルニエMS406(30機) ・コードロンCR714(6機) ○イタリアの援助 ・フィアットG50(35機) ○英国の援助 ・グロースター・グラジエーター2型(30機) ・ブリストル・ブレニム1型(12機) ・ブリストル・ブレニム4型(12機) ・ホーカー・ハリケーン1型(12機) ・ウェストランド・ライサンダー(12機) ○米国の援助(?) ・ブルースター・バッファロー239(44機) ○ソビエトからの捕獲(^^;) ・DB3M爆撃機(6機:ドイツから購入) ・IL4爆撃機(4機:同上) ・Pe2急降下爆撃機(1機:拾い物、7機:同上) ・SB2爆撃機(16機:ドイツから購入) ・I−153チャイカ(11機:同上) #ドイツからの購入は、それまでに使用していた捕獲した機体の補充。 ・I−16ラタ(5機:拾い物) ・I−16UTI複座型(1機:拾い物) ・ラグ3型(3機:拾い物) ・ベリエフMBR2飛行艇(5機:?) ・ポリカルポフPo2連絡機(4機:?) #以上ソビエト製 ・カーチスP40M(1機:拾い物) ・ホーカー・ハリケーン2B(1機:拾い物) #ソビエト使用機体 ○ノルウェーからの亡命(ドイツの侵攻時) ・ハインケルへ115水上爆撃機(1機) ・ホーバーMF11水上機(3機) ○ドイツからの購入(ドイツ製) ・ハインケルHe115水上爆撃機(2機) ・ハインケルHe59C−2水上機(2機) ・アラドAr196A3水上機(3機) ・フォッケウルフFw58ヴァイヘ(1機) ・フィーゼラーFi156C1シュトルヒ(2機) ・ドルニエDo22K1水上機(4機) ・ドルニエDo17Z爆撃機(15機) ・ユンカースJu88A4爆撃機(24機) ・ユンカースK43&44軍用型(5機) ・フォッケウルフFw44シュティールグリッツ(35機) ・メッサーシュミットMe109G(162機:大部分が終戦間際に到着) ○ドイツからの購入(その他) ・カーチス・ホーク75A(36機:ノルウェーとフランスで捕獲した物を転売) ・モラン・ソルニエMS406&410(57機:フランスで捕獲した物を転売) ・アンリオH232(3機:同上) ・レオH246−1(2機:同上) ○デンマークからの贈与 ・フォッカーD7A連絡機(1機) 参考文献として、「北欧空戦史」中山雅洋(朝日ソノラマ) 「雪中の奇跡」梅本弘 (大日本絵画) 「モデルグラフィック誌各号」(大日本絵画) を利用させてもらっています。
|