働く人の呼称について : ダークマター(00/9/5 00:37)
Re:働く人の呼称について : BUN(00/9/5 03:37)
Re[2]:働く人の呼称について : 無頼庵(00/9/7 11:34)
Re[2]:働く人の呼称について : カンタニャック(00/9/10 00:56)

4042 Root [4045]
働く人の呼称について
ダークマター(00/9/5 00:37)

ans.Qの車両の所で出てきた話題ですが、工場で働いている
方達の呼称に関して何か良い呼び方はないでしょうか?

「職人」と言う呼び方には差別的な意味合いがあるとの御指摘
でしたが、広く一般的な形容として一般に使われつつあります。
これに変わるような「会社員」「公務員」的な、熟練工にも
研鑚中の方にも使えるような、広義で使える言葉について、何か
良い物は無いでしょうか?

例として、私の勤務先の労働組合の資料では「技能員」と言う呼
称を用いてました。

4045 [4042] [4054] [4055]
Re:働く人の呼称について
BUN(00/9/5 03:37)

書いた本人だから、責任があるかな、と思い発言します。
 「職人」が賎称であるのは、中世まで遡れることで、網野義彦の著作等が参考になることでしょう(武士も職人の中に位置付けられ、賎視されていた、との説がありますね)。現代でも「彼は芸術家ではない、職人だ」とのもの言いも成り立ちますから、職人という言葉のステイタスがどの辺りにあるか、想像かつくと思います。
 ただ、最近は徒弟制度自体が滅んでしまったので、職人という言葉がその根ざす実態を失ってしまい、曖昧な使われ方をしていることがトラブルの元なのでしょう。高度な技能に熟達した人達を職人と呼ぶ気持ちはわかりますが、例えば、小規模な機械系商社はつい最近まで、親方(所長)と職人(サービスエンジニア)と売り子(セールスマン)で成り立っていたように、蔑みと尊敬の両方で使われる言葉なのです。
 賎称は尊称でもあり得るというのは歴史的にも例の多いことなのですが、それ故に使い方が難しいということでもあります。
 私はみんな、エンジニアでいいんじゃないか、といい加減に考えますが、実際の勤務者の気持ちとしては、旋盤工は旋盤工として、高い技能に誇りを持っていますのでそれもまた色々と意見があることでしょう。ただ、現在の工場労働者は絶対に職人では無いのですから、それを職人呼ばわりするのはある意味勝手な物言いであることも事実です。TQCに参加させておいて、職人呼ばわりは反則なのです。
 ですから世界を広く見回した場合、定着している、との考え方は事実認識として間違っています。全然定着した言葉などではありません。技能員の方が幾分かはましな呼称でしょう。

4054 [4045] なし
Re[2]:働く人の呼称について
無頼庵(00/9/7 11:34)

ウチの会社では、以下の呼称を組合わせます。
「技士系」---高卒労働者
「主事系」---大卒および高卒系統変更試験合格者

「直接業務労働者」---肉体労働者
「間接業務労働者」---頭脳労働者

「ライン」---定常労働部門
「スタッフ」---管理部門

まあ、普通に工場で働いているオッチャンの事は「ライン」で一括りですね。

4055 [4045] なし
Re[2]:働く人の呼称について
カンタニャック(00/9/10 00:56)

BUNさんの発言にはいつも勉強させていただいております。
職人とか職人芸とかいう言葉の使い方には十分注意する必要があることはよくわかりました。

ただし、「職人」という言葉を中世に遡って賤称というのは一寸いいすぎではないでしょうか。
中世の職人は在庁官人や下級荘官から、手工業者、芸能民まで、大げさにいえ、貴族と中高級官人と農民以外のほとんどの人々を包括します。
網野さんも、非人は職人だとはいっていても、職人は被差別民だとはいっていませんし、職人という言葉を賤称とはとらえていないと思います。
たしかに、職人の中には賤視されたものもいたでしょうが、「職人」という階層全体を見れば価値観的には中立的な表現だったのではないでしょうか。

現在の「職人」についての結論としては、BUNさんがお書きになったとおり、
>  賎称は尊称でもあり得るというのは歴史的にも例の多いことなのですが、それ故に使い方が難しいということでもあります。
に尽きると思います。

なお、私は日本古来の意味での「職人」という言葉は結構好きです。
おそらく中世の「職人」は、今のプロフェッショナルとか専門家とかいう言葉に一番近かったと思います。
武士が弓馬の職人であったように、弁護士は法律職人、医者は医療職人、作家は文筆職人と呼ぶようにしておけば、優れた旋盤技能を持った方を旋盤職人と呼んでも何の問題もなかったと思います。
近代の「専門家」達が自分たちは職人なんかじゃねーぞと言い出した結果、職人という言葉が蔑視されるようになったのは、きわめて残念。

FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]