中国と台湾 : あいうえお(00/4/17 16:34) Re:中国と台湾 : アリエフ(00/4/17 21:48) どちらも、一部の階層の生活がかかっている : dg(00/4/19 13:11)
アメリカの仮想敵国はすでに中国。台湾を併合する為に武力以外の道を無くした中国はミサイル攻撃とサイバー攻撃をしかけ、たくみな情報操作でアメリカを介入させずに攻撃はすべて72時間で終了する。なんてことをアメリカは言っていますが本当に中国は台湾に攻め込むのかな?たしかに最近の新聞を見ると中国が軍事力を強化してるしミサイルと戦闘機の近代化をすすめているし。
極東、西太平洋地域から米軍が撤退でもしない限り、台湾への全面的侵攻・占領作戦を実行しようとはしないでしょう。しかし、台湾の現政権が中国からの分離路線を強化したり、あるいは両国間で何らかの国益上の対立が生じた場合、中国本土に最も近い金門島を占領し台湾に圧力をかけるような事態はかなり在り得ると思う。問題は、アメリカがどの程度台湾を支援するかでしょう。最近の中国政府の強硬的な発言は、台湾の分離路線勢力に対する脅しであると考えていますが。
米国の軍需産業にとって、中国クラスを「敵」にしておかないと、メシが食えないからね.今後、30年交替で中国とロシアが交替で「敵役」を務めるんじゃないかな.一方中国としても、台湾解放は「人民解放軍」の最後の仕事であるわけで、台湾放棄などというコメントは、中国共産党がセイジを仕切る限りありえません.また、軍用機やミサイルなどを更新している件は、周辺のほとんどの国がやっていることですから、中国だけに目くじらたててもはじまりません.