図工の授業でプラモ!? : 百式(99/12/4 18:18)
[投稿者削除] : クロネコ(99/12/4 19:05)
Re[2]:なるほど敵は幼児殺しのオバサンですね! : 百式(99/12/5 03:11)
[投稿者削除] : クロネコ(99/12/5 12:59)
Re[4]:自尊心? : 百式(99/12/5 14:40)
[投稿者削除] : クロネコ(99/12/5 15:02)
Re[6]:美点もあるはずですよ : 印度総督(99/12/5 19:29)
Re[7]ボクの知ってる限りでの「慶応」です : 百式(99/12/7 00:53)
ま、ほどほどにね。ここにはカタギの方もいらっしゃるし。 : 雪風U(99/12/6 16:37)
Re:みなさん、失礼しました。 : クロネコ(99/12/6 21:45)
Re:図工の授業でプラモ!? : 印度総督(99/12/6 23:34)
Re[2]:図工の授業でプラモ!? : 百式(99/12/7 00:59)
Re[3]:図工の授業でプラモ!? : かっぱぎ(99/12/7 09:30)
Re:図工の授業でプラモ!? : ブラン(99/12/8 21:21)


2309 Root [2313] [2352] [2383]
図工の授業でプラモ!?
百式(99/12/4 18:18)

学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
可能ですかねぇ.....
第二次大戦期のモノなら歴史の勉強にもなるし
まさに一石二挺(?)。
小学生のお小遣いではどう考えても高価すぎる
キットや塗料なども、これで解決(?)。
まぁ、ステレオタイプのバカ左翼が
そんなモンは「けしからぁ〜ん(怒)」って
喚きそうですけどね。
そん時は旧ソ連軍のもありますぜ!
紅い★のダンナァ〜なんてオルグりゃ
バカなステロ左翼もご満悦(^_-)
インターナショナルを肩寄せ合って合唱しましょう。
エヘヘヘだんなぁ〜ミグもありまっせぇ〜。


2313 [2309] [2319]
[投稿者削除]
クロネコ(99/12/4 19:05)

投稿者によって削除されました。(99/12/4 19:05)


2319 [2313] [2323] [2345]
Re[2]:なるほど敵は幼児殺しのオバサンですね!
百式(99/12/5 03:11)

>> 学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
>> 可能ですかねぇ.....
>
> いまイチバン怖いのは共産党関係ではなくPTAです。
> おそらくママさんたちはこう考えるでしょう。
>
> ・接着剤・塗料→シンナー→廃人育成
> ・出来に優劣がつく→いじめの原因になる・みんな平等に
> ・模型を作れない親の存在→子どもが親を尊敬しなくなる
>
> ・民間機→乗ったことがない子がいじめられる
> ・軍用機→好戦的思想→平和を愛する市民育成に害
> ・PKO仕様サンダーバード2号→「2号」という名称が気にいらない
> ・美少女フィギア→子どもに誤った固定観念を植え付ける
>

なるほど!
敵はお受験狂カルト集団っでわけですね。
しかし、安心してください。
かくいうボクも両親の学歴ブランドかぶれお受験洗脳を
受けましたが、そんなものはサブカルチャーの強力な影響力にはかないません。
ボクはそんな学歴ブランドなんて屁とも思ってませんが、
せっかく自分を押し殺してまで手に入れた「くだらないブランド」です。
逆に、この「くだらないブランド」を利用した
この「くだらないブランド」の破壊に全人生をかけて
挑みますよ。
なにせボクの出身大学は「慶応」ですからね。
幼稚舎あがりの屑どもがどんなに「くだらない」かは
よーく熟知してるんです。
あそこは
「天は人の上に歪んだ学歴システムをつくり
人の下に歪んだ洗脳システム(お受験)をつくった」
近代の糞尿という言葉がぴったりの
「勘違い啓蒙洗脳集団」ですからね。
エヘヘヘヘ、コノ僕もずいぶん歪んでるでしょう...
なぜなら、「慶応義塾大学出身」だからですよ
イヒヒヒヒヒエヘヘヘヘヘヘヘ
ドグラマグラは月に吠えて青白い猫は笑う。




2323 [2319] [2326]
[投稿者削除]
クロネコ(99/12/5 12:59)

投稿者によって削除されました。(99/12/5 12:59)


2326 [2323] [2328]
Re[4]:自尊心?
百式(99/12/5 14:40)


> 慶應大学はたしかにすばらしい大学だとは思います。

慶応大学がなんですばらしい大学なんですか?
なんで、あんな屑組織をそんなに「特別」扱いするんですか?
何度もいってるように、ボクはくだらない大学だとおもいますよ。
幼稚舎あがりのレイプ魔や思考することを忘れたブランドバカしかいないところですよ!
それと、ボクのように人というものをまったく信頼しない
自閉的な人間ばかりのところですよ。


2328 [2326] [2333]
[投稿者削除]
クロネコ(99/12/5 15:02)

投稿者によって削除されました。(99/12/5 15:02)


2333 [2328] [2353]
Re[6]:美点もあるはずですよ
印度総督(99/12/5 19:29)

>> なんで、あんな屑組織をそんなに「特別」扱いするんですか?

 私は慶応(字体が違ってごめんなさい)がどういう所なのか、まったく知りません。内部の人から見れば屑組織かもしれませんが、学生・教員・職員・OB・支持者その他の立場で、見方は全然違ってくると思います。総てが否定されるべきものでは無いと思います。

 例えばこの「日本」と云う国家についても同じことが云えます。新聞・テレビ等で見聞きするレベルでの「日本」と云うのは納税者として確かに情けないものがあります。とは云え、日本を棄ててどこかの国に行きたいのか?と云われれば、結局日本で死んでいくことを選択します。

 現状が駄目でも、なんとか改善の努力をしようと意識するべきです。「慶應大学」のブランドを背負っていると云うことは、将来の社会を変革する可能性をより多く持っている、と云うことだと思います(そういう意味で社会を変革できる可能性を一番持っているのが東京帝国大学なんだなあ…、嗚呼学歴社会!)。

 社会を変革するには到らなくても、まっとうな「大人」として生きていく気概を持つことくらいは出来るはずですよ。
 美点を探したけれども駄目でした、と云うのなら、とにかく社会の頂点に立って、「慶應出って凄いね」と云わせてみて下さい。


2353 [2333] なし
Re[7]ボクの知ってる限りでの「慶応」です
百式(99/12/7 00:53)


>  社会を変革するには到らなくても、まっとうな「大人」として生きていく気概を持つことくらいは出来るはずですよ。
>  美点を探したけれども駄目でした、と云うのなら、とにかく社会の頂点に立って、「慶應出って凄いね」と云わせてみて下さい。

ボクの知ってる限りでの慶応は
「ちっともすごくありません」。
ボクの個人的な体験ですが
ボクはあの大学の教授とは
ほとんど交流してないといってもいいでしょう。
恩師なんてもんはもちろん
いません(軽べつすべき屑ジジイこそゴロゴロいるが)。
レポートを提出してもかえってくるのは
ABCDの味気ない評価だけで、
なぜ、そういった評価なのかさえも解らないくらい
の味気なさ。
反応らしいのが返ってきたのは卒論だけで
その教授の反応らしいレスもなんかアリキタリの
二三行の文章だけ。
学生同士の討論なんて皆無に等しい。
大学にはほとんど通わなかったんで
留年を二度もしてしまい
途中で中退しようと思ったが、
親が金を出し続けると言い張るので
だったら、どうせ働く気もなかったんで
「大学生」を演じ続けました(なにせ大学生なら親が「お小遣い」をくれるんでね何故か)。
そうして、
「大学生らしく」
ほとんど週に二三時間だけ
フラフラと大学に通って
三十分で仕上げるはちゃめちゃレポートを提出したり
カンニンングしてテストを受けたりしても
卒業できるかどうか「実験」してみたら
見事に(笑)卒業できました。
メデタシめでたし。
ちなみに、ボクはこんな組織に対しては
まったく愛校心なんてありません。
ましてやプライドなんて....てかんじです。
つまり
「利用できるなら利用する」だけです。


2345 [2319] [2351]
ま、ほどほどにね。ここにはカタギの方もいらっしゃるし。
雪風U(99/12/6 16:37)

タイトル通り。


2351 [2345] なし
Re:みなさん、失礼しました。
クロネコ(99/12/6 21:45)

先日書き込んだ内容を全部削除しました。

余計なことを書き込んだせいで、議論が思わぬ展開に
進んでしまい、内容を見て不愉快に思われた方もおられる
と思います。

申し訳ありませんでした。以後気を付けるようにします。


2352 [2309] [2354]
Re:図工の授業でプラモ!?
印度総督(99/12/6 23:34)

> 学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
> 可能ですかねぇ.....

 正規の授業でやるのは難しいでしょうねえ…。指は切る、シンナーは吸う、おまけに一時間程度では仕上がらない(笑)。

 ただ歴史の教材としてプラモを使うのは面白いと思いますよ。日本と連合国の工業生産力の違いを示すのに、1/48のB−29はいい教材になると思うんですが。そうすれば学校前の文具屋兼模型屋も一儲け。

 教員試験の実技でプラモ製作を取り入れたら日本の模型環境は一変することでしょう(司法試験や一種公務員試験なんかにも←少々悪乗りですね)。

 教育現場における模型の効能について真面目な議論があってもいいとは思います。お城の構造とか(童友社儲かるなあ…)。


2354 [2352] [2358]
Re[2]:図工の授業でプラモ!?
百式(99/12/7 00:59)

>> 学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
>> 可能ですかねぇ.....
>
>  正規の授業でやるのは難しいでしょうねえ…。指は切る、シンナーは吸う、おまけに一時間程度では仕上がらない(笑)。
>
>  ただ歴史の教材としてプラモを使うのは面白いと思いますよ。日本と連合国の工業生産力の違いを示すのに、1/48のB−29はいい教材になると思うんですが。そうすれば学校前の文具屋兼模型屋も一儲け。
>
>  教員試験の実技でプラモ製作を取り入れたら日本の模型環境は一変することでしょう(司法試験や一種公務員試験なんかにも←少々悪乗りですね)。
>
>  教育現場における模型の効能について真面目な議論があってもいいとは思います。お城の構造とか(童友社儲かるなあ…)。

最近の「学級崩壊」をなんとかせねばと
文部省が提案した「総合」とかいう授業では
教職免許うんぬんにこだわらず
様々な職種の人を招いて授業をするそうですね。
そこでモデラー関係の人を呼べば
男の子は大喜びだとおもうんですがね。
いかがでしょ?


2358 [2354] なし
Re[3]:図工の授業でプラモ!?
かっぱぎ(99/12/7 09:30)

>>> 学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
>>> 可能ですかねぇ.....
>>
>>  正規の授業でやるのは難しいでしょうねえ…。指は切る、シンナーは吸う、おまけに一時間程度では仕上がらない(笑)。
>>
>>  ただ歴史の教材としてプラモを使うのは面白いと思いますよ。日本と連合国の工業生産力の違いを示すのに、1/48のB−29はいい教材になると思うんですが。そうすれば学校前の文具屋兼模型屋も一儲け。
>>
>>  教員試験の実技でプラモ製作を取り入れたら日本の模型環境は一変することでしょう(司法試験や一種公務員試験なんかにも←少々悪乗りですね)。
>>
>>  教育現場における模型の効能について真面目な議論があってもいいとは思います。お城の構造とか(童友社儲かるなあ…)。
>
> 最近の「学級崩壊」をなんとかせねばと
> 文部省が提案した「総合」とかいう授業では
> 教職免許うんぬんにこだわらず
> 様々な職種の人を招いて授業をするそうですね。
> そこでモデラー関係の人を呼べば
> 男の子は大喜びだとおもうんですがね。
> いかがでしょ?

 NHKの「課外授業・ようこそ先輩」みたいな良い番組もありますし、女の子に対するフォローも忘れなければ面白い企画ではないでしょうか。これを機に、「教材用」として接着剤不要のスケールモデルが出ればそれはそれで良し。


2383 [2309] なし
Re:図工の授業でプラモ!?
ブラン(99/12/8 21:21)

> 学校の授業で図工の時間にプラモ制作ってのは
> 可能ですかねぇ.....

 小学校で、社会の時間にプラモを作りました。 ホンダのCR-Xです。
 車の組立ラインの学習をするのに先だってこの作業は行われたのですが、自動車というのは、それに興味がない女の子とかには、どうもどういう構造でどれほど複雑な物かイメージしにくいというところがありますからね。
 まぁプラモと実際の車の構造は全然違いますけどね。
 そのプラモは、市内に船積み施設を持つホンダから寄贈されたみたいでした。
 ただ、塗装とかディティールアップはできないので、プラモづくりに慣れた男の子はヒマを持て余すことになりました。30センチシリーズをあのころはよく作ったものです。
 プラモを普及させるには、紙媒体のマスメディアにその魅力を伝えさせるのが一番だと思います。
 エリア88はいまだに有名ですからね。


FlasH BBS Pro v1.41 [Shigeto Nakazawa]