Me163よりははるかにまともな形態のロケット動力機。 ベレズニアクとイザイエフの設計チームはロケットモーターを動力とした戦闘機の 設計を行ない1942年5月15日初飛行させました。 この機体は1から7まであり、それぞれ細部が異なってはいたものの基本的には同じ 機体で、写真の−5は降着装置にスキーをはいており、よりいっそう特異な形態をきわ だたせています。 1,000q/h近い高速を狙っていましたが、肝心のロケット・モーター自体が 推力不足で試作機は相次いで墜落、そのため翼端にラムジェットを1基ずつ装備した 型も作られましたが結局は試作のみに終わってしまいました。 推力不足だったくらいですから、諸元表中の最大速度はとても実現できませんでした。 |
諸元 | |
全幅(m) | 6.48 |
全長(m) | 6.40 |
全高(m) | 2.06 |
主翼面積(u) | 7.00 |
空虚重量(s) | 790 |
全備重量(s) | 1683 |
エンジン | D−1A−1100 ロケットモーター 推力1100s |
最大速度 | 990q/h |
武装 | 20o×2 |