スピットファイア
Spitfire
| 高高度爆撃機に対抗するため、2段過給器付の60/70系マーリンを搭載したMk.7およびその簡略型。 胴体が30センチ延長された他、エンジンの変更に伴い、プロペラは定速式4翅となり、排気管も片側6本となった。また、ラジエターが両下面に装備されたため、滑油冷却器は後冷却器とともに、ラジエターダクト内に装備された。 ・Mk.16の後期生産型はバブルキャノピー付となっている。 ドイツが高高度爆撃機を完成させなかったためMk.7は無意味なものとなる。Mk.8も生産がはかどらず、Mk.5に最低限の変更を施したMk.9が主力生産型となった。 これら60系搭載型はきわめて性能が高く、Fw190Aを凌駕していたと言われている。 Mk.8は主に地中海・中東・アジア太平洋に送られた。東南アジアでは一式戦「隼」を圧倒し、100式司偵も本機の前では安全ではなかったという。 |
| PR.Mk.10は与圧キャビンを装備したMk.7をベースにした高高度写真偵察機で、機首下面に大型潤滑油タンクを内臓しており、この部分が大きく膨らんでいる。 PR.Mk.11はMk.9をベースにしたもので、変更内容はMk.10とまったく同じである。 |
| 型番号 | エンジン (R.R.マーリン) |
主翼 | 武装 | 尾翼 | 尾輪 | 生産数 | 備考 |
| Mk.7 | F.用:61/63A HF.用:71 |
延長 | C | 標準 尖 |
引込み | 140 | F./HF. 与圧キャビン装備 60系エンジンに対応し、構造を補強 |
| Mk.8 | F.用:61/63 LF.用:66 HF.用:70 |
標準/切断/延長 | B/C/E | 標準 尖 |
引込み | 1658 | F./LF./HF. Mk.7の汎用型 |
| Mk.9 | F.用:61/63 LF.用:66 HF.用:70 |
標準/切断 | B/C/E | 標準 尖 |
固定 | 5663 | F./LF./HF. 1942年7月 配備開始 |
| PR.Mk.10 | 63A/77 | 標準 | D | 尖 | 引込み |
16 |
与圧キャビン装備 F.24型航空カメラx3台 |
| PR.Mk.11 | 61/63/70 | 標準 | D | 標準 | 引込み 固定 |
471 |
F.24型航空カメラx3台 |
| Mk.16 | パッカード266 (米国製66) |
標準/切断 | C/E | 標準 尖 |
固定 | 1054 | LF.Mk.9に相当 ロケット弾装備可 |
| スピットファイアLF.Mk.9E | |
| 乗員 | 1 |
| 全幅 | |
| 全長 | 9.46m |
| 全高 | |
| 主翼面積 | |
| 自重 | 2,630kg |
| 総重量 | 3,400kg |
| エンジン | ロールスロイス・マーリン66 液冷V型12気筒 1,720hp |
| プロペラ | ロートル定速式4翅 |
| 最大速度 | 656km/h(7,500m) |
| 巡航速度 | |
| 上昇力 | 1,250m/min |
| 上昇限度 | 13,000m |
| 航続距離 | 700km〜1,580km |
| 武装 | E翼 |