初飛行当初、世界初のジェット機として大々的に宣伝された、ジェット機のような 機体。 1940年、イタリアは突如としてプロペラを推進力としない「ジエット機」の 飛行に世界で始めて成功したことを世界中に発信しました。初飛行は8月28日でした。 しかし、完成した実際の機体の動力は、今で言うターボジェット・エンジンとは いささか趣が異なるもので、圧縮空気に燃料を混合し爆発させて推進力とするという 点では確かにジェット機でしたが、その空気の圧縮にレシプロ・エンジンを使用して いるという、いささか中途半端なものでした。 また、ジェット・エンジン部分が発生する推力もお話にならないほど低いもので、 タリエドからギドニアまでの270qを飛行した際の平均速度がわずか210qで 逆の意味で世界を愕然とさせました。 ただ単にプロペラなしで飛行できるだけの、このような機体がものになるはずもなく、 この1機のみで開発中止となりしました。 ちなみに、この機体が世界初のジェット機というのは正しくなく、実際は1年も 前にドイツでHe178が初飛行に成功しており、しかもこちらは通常形式の「正当な」 ターボジエット機でした。しかし、ドイツはこれを秘匿したため、この事実がわかった のは戦後のことでした。 |
諸元 | C.C.2 |
全幅(m) | 15.8 |
全長(m) | 12.95 |
自重(s) | 3,640 |
全備重量(s) | 4,217(離陸最大) |
エンジン |
イソッタ・フラスキーニ アストロ14C40 空冷複列星型14気筒 900馬力×1 ジエット 推力500s×1 |
最大速度 | 330q/h(3,000m) |