曲技練習機であるCa.113を発展させた複葉単発単座戦闘機で、1932年のイタリア空軍の次期主力戦闘機の仕様に沿ったものである。
Ca.113と同じく木金合製の複合構造で、主翼は全木製、胴体は鋼管骨組に合板張り、単張間の通常形式の複葉機である。
試作機(MM.223)の発動機はピアッジオP.IXであった。
試作機は1933年に初飛行し、審査の結果も決して悪いものではなかったが、より優れていたフィアットCR32に敗れ、イタリア空軍では不採用となった。
元来、既に好評を博しているCR30の小改良機であるCR32の勝利はほとんど確実視されており、Ca.114は当て馬も同然ではあった。
カプロニとしては海外に販路を求め、1935年にペルー空軍がエンジンをマーキュリー、機銃をヴィッカースとした上で本機を採用、12機の完成機と24機分のノックダウン組立部品を輸入した。
これらペルー空軍機は1941年に起きたエクアドルとの紛争で実戦に参加した。
全幅 | 10.50m |
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全長 | 7.46m |
全高 | 2.75m |
翼面積 | 26.40m2(25.68m2とする資料もあり) |
自重 | 1,050kg(装備込み1,310kg) |
全備重量 | 1,400kg |
離陸最大重量 | 1,660kg |
武装 | 7.7mmヴィッカースE機銃*3 |
発動機 | ブリストル・マーキュリーIV 空冷星型9気筒 420馬力 |
最高速度 | 337km/h |
実用上昇限度 | 8,000m |
航続距離 | 600km |
乗員 | 1名 |