Ca101の改造型として、エンジンをアルファ・ロメオ(ブリストル)ジュピターVIII(500馬力)双発としたものである。Ca101とはほぼ並行して試作が進められ、1930年に試作機が完成した。
Ca101が多用途機を前提としたのに対し、本機は初めから爆撃機として準備された。Ca101に比べると翼幅が1mほど小さくなっており、より高速を狙っていることがわかる。もっとも、1935年度に製作されたロット(2serie)はCa101と同じ翼をつけており、その代償として最大速度は220km/hとやや遅くなっている。
本機も民間機型数機が先行し、1934〜35年にかけて空軍型34機が製作された。また、1931年にはハンガリーが1機を購入している。
結局、爆撃機としてもCa101が主用されることになり、Ca102の発注はこの34機にとどまった。
Ca102はエチオピア侵攻時には本土に留まっており、作戦には参加していない。やはりSM.81と交代して第一線を退き、輸送機としても1939年いっぱいで退役している。
試作機としては、イゾッタ=フラスキーニ・アッソ(750馬力)に換装したCa102bis、ナセル前後にジュピターVIIIをタンデムに装備して四発機としたCa102quaterがそれぞれ1機ずつ作られた。
全幅 | 18.80m |
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全長 | 13.50m |
全高 | 3.89m |
翼面積 | 61.70m2 |
自重 | 3,150kg |
全備重量 | 4,975kg |
武装 | 7.7mmルイス機銃*4 爆弾500kg |
発動機 | アルファ・ロメオ(ブリストル)ジュピターVIII 空冷星型9気筒 500馬力 |
最高速度 | 238km/h(1,000m) |
実用上昇限度 | 6,000m |
航続距離 | 1,000km |
乗員 | 4〜5名 |