正しくはSääskiと書く。
フィンランド初の国産軍用機で、空軍育成のための初等練習機として、1928年の国営工場設立と同時に試作が開始された。ベルガー技師とニエミネン技師の設計により、早くも翌年に試作機は完成、初飛行にこぎつけた。
主翼、胴体とも全木製の構造に羽布張り、主翼にスタッガーなしの複座軽複葉機である。本機もフィンランド複葉機の常として、車輪と浮舟、橇のそれぞれの降着装置に互換性を持つ。
試作機はセースキIと呼ばれ、SÄ-95とSÄ-113の2機が作られた後、生産型のセースキIIが10機(SÄ-117〜126)、更に一部改正したセースキIIAが22機(SÄ-127〜148)発注され、1931年までに全機が納入された。
これらは1929年から任務に就き、1941年まで空軍の練習機として働いた。所属全機が除籍されたのは1943年である。
また、これらとは別に5機のセースキIIが民間向けに製作されている。このうちの1機はノルウェー初の女性飛行士ギズケン・ヤコブセン嬢の愛機Måsen号となった。
全幅 | 9.90m |
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全長 | 7.40m(陸上機) |
全高 | 2.40m(陸上機) |
翼面積 | 24m2 |
自重 | 609kg |
全備重量 | 陸上機:850kg 水上機:913kg |
最高速度 | 145km/h(海面) |
上昇時間 | 2,000mまで14分30秒 |
上昇限度 | 4,500m |
航続時間 | 3時間30分 |
武装 | なし |
発動機 | ジーメンス・ハルスケSh12-118Hk 空冷星型9気筒125馬力 |
乗員 | 2名 |