戦時中で生産された世界の戦闘機のなかで、最多量産記録(33,000機)を もち、名機と呼ばれて第二次世界大戦の欧州及びアフリカ戦域に参加したドイツの代表的な戦闘機でした。
最初にバイエルン社で 後半はメッサーシュミット社になったので 呼称にBfとMeの2つがあり 解釈がそれぞれにことなっています。Me,Bfについての考察
1935年に開発された機体でスペイン動乱に始まり 欧州戦線での最後は苦戦しましたが 戦い抜いた評価は名機としてふさわしいものです。
全金属、単葉モコック、密閉コックピット、引込脚などすべて先端の技術が採用されています。
同時代に日本では96式艦戦、ソ連ではI-16、英国でハリケーンが開発されていますがそれらと比べると
誰でもこの設計が進んでいたことが理解できます
更新日付 | 型番号 | 制作会社 | 備考 |
Bf109V1 | BFW | 試作 Bf109a | |
Bf109V2 | 木製固定2翅プロペラ | ||
Bf109V3 | |||
Bf109V4 | |||
Bf109V5 | |||
Bf109V6 | |||
Bf109V7 | |||
Bf109V8 | |||
Bf109V9 | |||
Bf109V10 | |||
Bf109V11 | |||
Bf109V12 | |||
Bf109V13 | 1937 FAI速度記録 | ||
Bf109VB | |||
Bf109B-0 | 最初の量産型 V5 | ||
Bf109B-1 | |||
Bf109B-2 | 金属可変2翅プロペラ | ||
Bf109C-1 | |||
Bf109C-4 | |||
Bf109D-1 | |||
Bf109D-2 | |||
Bf109E-1 | プロペラが3翅になる | ||
Bf109E-2 | |||
Bf109E-3 | |||
Bf109E-3/B | |||
Bf109E-4 | |||
Bf109E-4/B | |||
Bf109E-4/NB | |||
Bf109E-5 | |||
Bf109E-6 | |||
Bf109E-7/B | |||
Bf109E-7/N | |||
Bf109E-7/U1 | |||
Bf109E-7/U2 | |||
Bf109E-7/Z | |||
Bf109E-8 | |||
Bf109F-0 | Messerschmitt | ||
Bf109F-1 | |||
Bf109F-2 | |||
Bf109F-3 | |||
Bf109F-3/B | |||
Bf109F-4 | |||
Bf109F-4/R1 | |||
Bf109F-4/R6 | |||
Bf109F-4/Z | |||
Bf109F-5 | 偵察型 | ||
Bf109F-6 | 武装なし | ||
Bf109G-0 | |||
Bf109G-1 | |||
Bf109G-2 | |||
Bf109G-3 | |||
Bf109G-4 | 偵察型 | ||
Bf109G-5 | |||
Bf109G-6 | |||
Bf109G-6/N | 夜間戦闘機 | ||
Bf109G-7 | 製造なし | ||
Bf109G-8 | 偵察型 | ||
Bf109G-9 | 製造なし | ||
Bf109G-10 | |||
Bf109G-11 | 製造なし | ||
Bf109G-12 | |||
Bf109G-13 | 製造なし | ||
Bf109G-14 | |||
Bf109G-14/N | 夜間戦闘機 | ||
Bf109G-15 | |||
Bf109G-16 | |||
Bf109H | |||
Bf109K-1 | |||
Bf109K-2 | 与圧型 | ||
Bf109K-3 | |||
Bf109K-4 | |||
Bf109K-5 | |||
Bf109K-6 | |||
Bf109K-7 | |||
Bf109K-8 | |||
Bf109K-9 | |||
Bf109K-10 | |||
Bf109T | 艦載機 |
大戦機の共通の資料として充実させていきたいと思っています。いろいろな資料の制作提供をご協力いただける方を歓迎いたします。 いっしょに大戦機のデータベースを作り上げたいものです
更新日付のないのは データーがありません