QQCCMMVVGGTT
2909 第二次世界大戦当時のカナダ海軍の大まかな兵力を教えて頂けませんでしょうか?駆逐艦などの大型艦はイギリスから譲り受けていたようですが、具体的には何隻くらいの駆逐艦がカナダへと譲渡されたのでしょうか?
GUY

  1. http://www.hazegray.org/navhist/canada/ww2/
    大塚好古

  2.  前のページだと何故か戦前建造の駆逐艦がすっぱりと抜けてるから補足。

     Town級:7隻
     Saguenay Class:2隻
     Fraser級:4隻(旧英C級)
     Kempelfelt級:1隻
     Tribal級:8隻 
     V級:2隻

     このうち英海軍からの譲渡艦と言えるのはTown/Fraser/Kempelfeltの各級ですね。
    大塚好古

  3.  自分とこで突っ込まれたからこちらにも反映。

     Town級のうち7隻はUSNからRNへの引き渡し直後にRCNに編入されて最後までRCN籍にあった艦ですが、このためもあって通例RCN編入艦を指す場合 この7隻を示す場合が多いです。また米海軍がこの七隻のみを「RN引き渡し艦のうちRCN乗員が運用している艦」として分類しているのも影響しているでしょう。
     しかしながら実際には、これ以外の艦で1942年以降にRCNに転籍した艦が8隻有り、またRNNからRCNに転籍した艦が1隻あるので、一度でもRCNに在籍した艦は16隻になります。ただし後半の9隻のうち5隻は後にソビエト海軍に転籍されており、残りの4隻は一旦RNに返還された後に退役したため、純粋なRCN艦として扱われない場合があります。

     なお、ついでに懺悔しておきますと、学研の「松型駆逐艦」におけるタウン級のRCN10隻という数値はソビエト引き渡し艦と元RNNの艦を勘定に入れておらず、RNN2隻という数値は後にRCN及びソビエトへ引き渡された艦が抜けた数値になっております。実際にはRCNに在籍した艦は16、RNNは4隻になります。
    (元資料をちゃんとクロスチェックしなかった本職が全て悪いのだがf(´д`;))。
    大塚好古

  4. どうもありがとうございます。
    駆逐艦だけじゃなく巡洋艦も保有していたとは正直驚きでした。
    GUY

  5. 基準排水量14、000tの軽空母も保有していましたよ・・・って1946年以降のお話ですが。
    Ranchan

  6. >巡洋艦も保有していたとは
     そもそも1910年のカナダ海軍創設の当初からレインボーとニオベと言う巡洋艦がいたりします。
     http://www.hazegray.org/navhist/canada/ww1/
     なお、http://uboat.net/allies/warships/listing.html?navy=HMCSでも、当時のカナダ海軍の様子が分かります。
     
    hush


Back