QQCCMMVVGGTT
2605 ここの質問2599番への返事で出てくる伊25が、北米西岸で通商破壊に従事したあと、帰りにソ連の潜水艦2隻とであって米艦と思いこみ、片方を沈めた事件がありますが、この事件はいつ露見して、どうカタをつけたのでしょうか。ソ連側は米潜にやられたと思って、戦争が終わるまで米国には黙っていたらしいんですが。

Yp

  1.  発生当時から日本潜水艦によるものとは米ソともに分かっていたようです、ただソビエトには極東ルートで鑑定を北氷洋に回航していることをドイツ海軍に知られたくない事情があり、アメリカと協議をして公表しない事としたようです。
     戦後もこの事実は秘密にされていましたが、西ドイツの研究家が日本側の手記とL16の喪失年月日から、この事実を突き止めたのだそうです。(木俣滋郎 潜水艦攻撃 朝日ソノラマ文庫 他)
    わんために

  2. ありがとうございました。
    Yp

  3. >>1
    太平洋から、ベーリング海峡・シベリアの北側を経由して、例えばアルハンゲリスクに艦艇を回航していたのですか?いわゆる「北東航路」経由でそんなことをしていたとははじめて知りました。
    おやじ

  4.  ウラジオストックの太平洋艦隊の一部を北氷洋方面に回航したそうです、その際、駆逐艦クラスは砕氷船の助けを借りて北極ルートでムルマンスクへ、氷に弱い潜水艦はサンフランシスコ、パナマ運河を経て長躯回航させる方法を取ったそうで、L、15,16はその第一陣であったそうです(朝日ソノラマ文庫より)。

    わんために

  5. >>わんために 様

    ソ連海軍も、なかなか凄いことをやったんですね。ありがとうございます。
    おやじ


Back