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韓国のF-15kにはPW社ではなくGE社のエンジンを積むらしいですが 何故そんな事をしたんでしょう? 効く所に拠ればイーグル系の機体でGEのエンジンを長期継続運用 した経歴はないとの事なのですが。 J |
- 韓国のF−16搭載エンジンの方は確認しておられるでしょうか、そこに答えの一つがあるのでは無いかと推測できます。
ooi
- 結局解る人はいないんですか・・・・。
J
- 解る人って・・・・・我々に推測以上のことが出来るとお思いでしょうか?
便利少尉
- んじゃ推理の情報をもう少し。
寸法はこの通りで、F110の方がコンパクトなんです。
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/jet/jeteng/engine/f100.htm
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/jet/jeteng/engine/f110.htm
重量が300kg程増えてますが、同じくF100でスタートしたF-16が
F110搭載モデルを出していることからも換装に大きな壁はないと
推測されます。
これによって発生する推力は29000poundとされていますから、
http://www.geae.com/engines/military/f110/spotlight_f15k.html
F100最新モデルでも出せないわけじゃないです。
http://www.pratt-whitney.com/prod_mil_f100.asp
F110最新モデルだと32000ポンド出せるんだけど、それを
採用しない理由はわかりません。
http://www.geae.com/engines/military/f110/f110-132.html
ですので、オモテに出ているカタログスペック上は大差無く、
それ以外の部分で決定されたように思われます。
SADA@職場
- >2
まあ、私は推測程度の事しか出来ませんが、それなりに道理のある推測をしているつもりなんですが、最初っから最後まで説明して頂きたいとの事ですね。
「効く所が」どうだか知りませんが、KF−16はPW社のエンジンを搭載しているのはご存知のとおりですよね、新規導入の機体に同一(系統)のエンジンを搭載した場合、メリットとして調達コストの低減が挙げられますが、逆にPW社のエンジンでトラブルが発生した場合、搭載した機種すべてが運用停止の可能性があります、そのメリットデメリットを天秤にかけてどうするかを運用者の方が決定する訳です。
>4で指摘の通りエンジン自体のカタログスペックに大差はありませんし、検索かければわかるようにGE社のF110積んだF−15Eでの運用(多分テスト)も一部行われています、それら原因が幾つか組み合わさっていると思われますが、決定社の発表資料を読んだ事がありませんので、推測でしかありません。
公開資料でぱっと見て解るのは、まあこんな感じです。
ooi