4076 |
彗星艦爆について不思議に思ったので、教えていただきたいのですが、彗星艦爆で、冷却のために取り入れた空気を排気させるのはどの部分になるのでしょうか。 というのも、ラジエーターを胴体下部に配置した飛燕やP-51はそのままラジエーター後方面があいてるようですし、彗星と同じく機首下面にラジエーターを置いているカーチスウォーフォークもラジエーター後面と思われる部分に機体に段がついていて、ここが排気部分かと想像ができるのですが、彗星艦爆はそういった段差が見えずにそのままきれいなラインで弾倉庫になってるように見えます。 空気抵抗を減らすためにうまく整形してるなぁと思ったのですが、実際のところどうなっているのが、ご存知の方がおりましたら教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 Tatu |
- ↓の一番下の写真を見ると分かりますが、彗星一一/一二型は機首下面に水冷却器と潤油冷却器の冷却空気取り入れ口(上:水冷却器用、下:潤油冷却器用)があり、その直後の機首下面にフラップ形式で水・潤油冷却器用の排気口(前:潤油冷却器用、後:水冷却器用)が別々に設けられています。
http://kotov.infoseek.livedoor.net/d4y1.htm
T216
- なるほど!!フラップがありますね。
冷却空気取り入れ口も2段に分かれているのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
Tatu