QQCCMMVVGGTT
676 日本軍のB-29の撃墜数は総計で何機なんでしょう。日本軍発表だとインチキくさくて(いろいろと...)

  1. 以前にも同じ質問があったと思います…


  2. (質問者)すみません。全部観てないんです。ナンバー教えてください。


  3. 米軍の損害記録を出撃毎に足していったら317機(マリアナからの出撃分のみ)ありました。中国からの出撃での損失を入れると400機弱ではないかと思われます。ちなみに、日本防空部隊の撃墜レコードは5月25日の東京市街地空襲で、撃墜26機100機以上に損害を与えています。前夜の同地区への空襲(2度に分かれた作戦だった)も含めると総撃墜数は43機損害は数知れず、月光や彗星、屠竜しかないのに超空の要塞相手にこの記録ですから独の夜間戦闘機隊なんて我が先輩達に較べると楽してる癖に無能ですなあ。(ウーフーひいきの


  4. (ウーフーひいきの方、本気にしないでね)


  5. ↑この「損失」というのは事故損失を含めた数字でしょうか? それとも純粋に(日本軍の攻撃による)戦闘損失のみ?


  6. 出撃から帰還時までの損失で、損傷し着陸時に大破喪失したものも含まれます。さすがに米軍でも損失機の大半の理由は「不明」となっています。また「無能」扱いされがちの日本高射砲部隊は良く戦い、B29の一番の強敵でした。



Back