QQCCMMVVGGTT
664 WW2初期、オランダをドイツが占領した時、蘭印のオランダ領を三国同盟を結んでいた日本がドイツに変わって代理接収する様な事は外交的に可能だったんでしょうか?(要は盟友ドイツのオランダの占領を名目に米英と戦争をせずに蘭印の南方資源を確保する事は無理?)

  1. (質問者)初歩的な間違い(大恥)、日独伊三国同盟(1940/9)はオランダ占領の後でした^^;、そうすると三国同盟締結時にドイツから「蘭印のオランダ領は日本に任せた!」なんて事が可能か?ですね。


  2. 「歴史群像」によりますと、ドイツに代わって代理接取うんぬんはどうでもいいとして、もし蘭印に日本軍が進駐したら米英は黙認する方針だったようです。日本は米英開戦を恐れてしなかったんですが。勿体無い。


  3. そもそも、ドイツによるオランダ占領そういうことが軍令部で作成される年次作戦計画にも載っていた(対蘭作戦)ように記憶しますし、それを恐れた政治家(チャーチルだったかなあ)


  4. もう一回書きます。ドイツのオランダ占領とは独立に、海軍の年次作戦計画に対蘭戦争(作戦?)ということで、そういう構想があったはずですし、当時のチャーチルだかも、日本のオランダ占領を恐れていたとか、そんな話を何かで読んだ覚えがあります(記憶が怪しいですが)。



Back