QQCCMMVVGGTT
733 |
旧帝国陸軍の88式7センチ高射砲や99式8センチ高射砲にはドイツの88ミリ砲のような対戦車戦闘の記録はあるのでしょうか?
|
- 88はもともと対戦車任務を想定して対戦車用の徹甲弾が配備されていましたが、日本の高射砲は徹甲弾の配備は無かったのではないでしょうか。
- ノモンハンで行なったようですが、もちろん効果はなく、駐退機が破損して1発で終わったとか。
- 88式高射砲の場合、下の方が書かれたようにノモンハンで水平射撃の例があります。またフィリピンや硫黄島でもそのように使われ、かなりの敵戦車を撃破したと言われています。徹甲弾は一応あります。APCとAPで、前者は1000mで75mm、後者は60mmを貫徹可能という事になっています。ただしこれも下の方が書かれているように、水平射撃すると駐退復座機が壊れて砲身が元の姿勢に戻らなくなって使用不能になるという欠点があるので、これを使うのはいよいよ最後の手段と言えそうです。
- どうして駐退復座機が壊れるのだろう?仰角に関係なくもどるのが機能では?
- そっか、水平にすると摩擦抵抗が大きいんだ>マサカとは思うけどね(笑)/SUDO
- 不確かな記憶でごめんなさい。88式の通称は8センチじゃなかったですか?
Back