QQCCMMVVGGTT
455 世間では北朝鮮の「テポドン」(可愛い名前ですね、弾頭に顔が書いてあったらウケると思います)が話題ですが、それでフトした素朴な疑問です。「ロケット」と「ミサイル」の違いってなんなんでしょう?(マスコミは混在して使ってますが)

  1. 軍事用に限っていうと「ロケット」とは無誘導のロケット推進弾(例えば、対潜ロケット弾”ボフォ−ス”なんてのがあります)。「ミサイル」とは誘導式(レ−ダ−誘導、慣性誘導、etc)のロケット推進弾ですね(対空ミサイル、ICBM、イロイロ・・・)。しかし民生分野まで広げると人工衛星を打ち上げるのは「ロケット」ですが、これは明らかに誘導式のロケットなので紛らわしいですね。


  2. 「機関銃」と「機関砲」の違いと同じくらいに曖昧ですね。下にもあるように無誘導のものを「ロケット弾」「ロケット砲」と呼ぶことが多いのですが、たまに MB-1 ジニー「無誘導ミサイル」みたいな例外もあり厳密ではないです。


  3. ロケットは推進方式を表す言葉で、ミサイル(古語では投擲兵器)は近代的飛行する弾頭運搬手段一般を表す為に復活させられた言葉なのでは。フリゲイトとかもそうですよね。


  4. ミサイルとは「投射兵器」の事です、だから弓矢もミサイルです>英語版のRPGの類をやってみれば判ります。日本ではガイデッド・ミサイルを略してミサイルと呼ぶ事が多いみたいですね。ロケットは推進装置・方式の事で、ロケット推進宇宙船とか呼ぶべきなんでしょうね。


  5. 推進機関を表す意味でロケットという言葉を使う場合もありますが、兵器としての類別では誘導兵器か否かでしょう。



Back