QQCCMMVVGGTT
407 VT信管で素朴な疑問です。連装砲でVT信管付きの砲弾を同時発射した場合、弾丸相互で干渉しないのでしょうか?、それとも連装砲は左右の砲で時間差を付けて発砲したのでしょうか?

  1. ・あまり自信ないのですがVT信管は電波のドップラ−効果を利用してるのでしたっけ?(^^;)


  2. ・あまり自信ないのですがVT信管は電波のドップラ−効果を利用してるのでしたっけ?(^^;) そうならば平行して飛んでいく弾丸同志は爆発しませんね。                    


  3. (質問者です)発信点に対して目標が移動しているとハネ返ってくる電波の周波数が変化する・・・・って奴ですか、つまり隣りで同一周波数で電波を出してて、それを受信しても大丈夫な訳ですね。


  4. 砲弾みたいに小さい目標だと反応出来ないのでは?>RCSはステルス機なんて目ぢゃない


  5. ↑反射波ではなく、隣の砲弾の出す電波を受信して自爆ってことは考えられませんか?左右で発振周波数を変えていたのかなぁ。不思議です。


  6. 隣の砲弾ならドップラーシフトは殆ど無いでしょう、それと米軍の場合、同時発砲は殆どしてません、半自動装填ですし、砲は勝手に追尾してて、引き金ひきっぱなし、装填次第発砲なんで左右の砲でも平気で間隔がずれてます



Back