QQCCMMVVGGTT
363 プラスチック爆弾というのは、爆発させずに固形燃料のように燃やす事も出来るのですか?

  1. 粉々に砕くか溶かして大量の不純物に混ぜれば反応が抑制できるかも知れませんが…恐らく無理でしょう。燃えないか爆発するかのどちらかに傾くと思います。


  2. でもプラスチック爆弾って信管ぬきでは爆発しないのでは?


  3. 固形燃料の様に燃やす事が出来るそうです(上田信 著「コンバット・バイブル」より)。プラスチック『爆薬』自体は火であぶった程度では爆発しないそうです。(起爆には信管が必要)


  4. 固形燃料の様に燃やす事が出来るそうです(上田信 著「コンバット・バイブル」より)。プラスチック『爆薬』自体は火であぶった程度では爆発しないそうです。(起爆には信管が必要)


  5. なんと、知りませんでした!すると固形燃料に信管を差すと見事に爆発…はしないでしょうねぇ(したら怖い…)。


  6. (下記レス、2度押しゴメン^^;)ちなみにTNT爆薬も、ハンマーでブッ叩いて結晶化するぐらいイジメても爆発しないそうです。意外とC4やTNT爆薬は戦争映画で描かれてるよりずっと安定した物質だそうです、むしろ爆薬自体より起爆信管の方が取り扱いに神経を使うそうです。



Back