QQCCMMVVGGTT
247 ブルパップ方式の銃って、STEYR AUG

  1. なんだか質問が途中で止まっているようですが(^^;)。ブルバップの代表的な物と言えばオーストリアのAUG、フランスのFN−MAS、イギリスのL85あたりですか。他にもアメリカや中国などあっちコッチで作ってますよ。(Key)


  2. ↑揚げ足をとるようですいませんが、フランスのブルパップ銃は「FA−MAS」の間違いでしょう。「FN」と書いてしまうとベルギーの工場になってしまうので、余計なようですが訂正しておこうかと。


  3. ↑おお!そうでした!「FA−MAS」ですね。どうもご指摘ありがとう。(Key)


  4. 中国ノリンコのAKブルパップは引き金を延長バーで駆動するので無茶苦茶重い粗悪商品だそうな。イギリスのL85は凝りすぎた設計で故障が多い欠陥銃との噂があり。でもFAMASとAUGは優秀らしいです。


  5. 中国のブルパップといえば、香港返還で一番乗りした兵隊が黒いブルパップを持っていましたが、あれは下記の「ノリンコのAKブルパップ」とは別物でしょうか?あとAK系といえばフィンランドのバルメM82(だったかな)もありますね。問題あったらしいけど。


  6. 多分別物でしょうね。ノリンコ・ブルパップはアメリカ向け輸出商品ですから(他にAKハンティングライフルなんかもある)。いずれにせよノリンコは「安かろう悪かろう」で、撃っているうちにピンが抜けるとかネジが落ちるような代物で、とても軍用には使えないと思います。



Back