674 |
一般的なアメリカ人にとって有名なのはどちらなんでしょうか。 大和とビスマルク ゼロ戦とメッサーシュミット 硫黄島とオマハビーチ 東条とヒトラー ちょっと気になりましたので・・・ koi |
- 東条とヒトラーならば後者でしょう。ヒトラーは国家元首だから、当時はむしろヒロヒト(昭和天皇)が対比されていたわけですが。
アリエフ
- 映画「ウインドトーカーズ」でニコラス・ケイジが「東条とヒトラーが云々」というシーンがありましたが、日本に気を使ったという事でしょうか。
koi
- う〜む。
完全な当て推量で客観的な根拠はありませんが思いつくままに。
一般的には対独戦と対日戦では対独戦の方がメジャーでしょう。
そして、これは当然ですが陸軍(陸軍航空隊を含む)の戦いでは対独戦がメジャーで、海軍(海兵隊を含む)の戦いでは対日戦がメジャーです。
で、自分たちが沈めた大和と、戦前にイギリス人が沈めたビスマルクでは、大和。
ゼロ戦とメッサーシュミットでは、陸軍航空隊のB17やB24をいためつけたドイツ戦闘機代表メッサーが有利でしょう。
硫黄島とノルマンディだったら、間違いなくノルマンディでしょうが、イオージマは海兵隊のシンボルですから、オマハビーチと比較するなら硫黄島でしょうね(ネブラスカ州民を除く)。
東条とヒトラーは、アリエフさんに同意。付け加えればヒロヒトとヒトラーでも間違いなくヒトラーでしょう。
カンタニャック
- >2
第二次大戦時のアメリカ人から見て、ドイツの指導者ならヒトラー、イタリアならムソリーニですが、日本の指導者はヒロヒト皇帝とトージョー将軍の二本立てと理解されていたと思います。
ただし、第二次大戦当時の新聞記事やその見出し、風刺マンガなのでは「ヒロヒト」が多用されていた(トージョーが途中で首相を辞めたこともひびいているでしょうが)のに、戦後の戦争映画や小説、戦争マンガなどでは「ヒロヒト」はあまり取り上げられず、もっぱら「トージョー」が主敵となっていきます。これは、第二次世界大戦後アメリカと日本がヒロヒトの戦争責任を否定し、トージョー達に全責任を負わせた成果でしょう。
サイパン上陸の時点では、トージョーはまだ首相ですから「トージョーとヒトラー」というせりふも決しておかしくはありませんが、当時ポピュラーだったはずの「ヒロヒトとヒトラー」を使わないのは、このような場合には「トージョー」を使用するのが、戦後の日米関係のもとで「政治的に正しい」表現だからでもあるでしょう。
カンタニャック
- ビスマルク(英語ではビスマークと発音)と大和をあえて比較すればビスマルクの方が有名でしょう。ただし戦史に興味ない人はどちらも知りません。
ゼロファイターとメッサーシュミットは映画の敵役として同じくらいの知名度でしょうが、「ゼロ」の方がこころもち上のような気もします。
ささき
- >5
ヤフーUSAで
yamato battoleship のヒット12480
bismarck battleship のヒット8730
カタカナののヤマトが気になったので、yamato と battleshipあり、starblazerなし、のサイトを調べたら11300でした。
大和がやや有利に見えますが、大和の英語サイト作る日本人の方が、ビスマルクの英語サイト作るドイツ人より多そうではあります。
次にゼロとメッサーをチェックしたんですが、
zero fighter plane で32600
zeke fighter plane で1060
ここまではいいんですが、
messershmitt 387?
思わず、手近の本でスペルチェックしました。
でも、messershmitt fighter で111、これに plane がつくと52。
気を取り直して、Me109を検索すると、4320。Bf109 で11000。
それでも完全に負けてる…。
やはり『メンフィス・ベル』より『パール・ハーバー』なのだろうか…。
ははは、まあ今回は一勝一敗ということにしておきましょう(マテ
カンタニャック
- >6 訂正
ああ、さすがにbattoleshipでは検索かけてません。battleship で検索しました。
カンタニャック
- ご丁寧に有難う御座います。
koi
- 先生先生、メッサーのつづりはMesser s c h mitt ですよ! 「えすつぇーはー」です! 先生らしくもない!
で、
Messerschmitt 82200
Messerschmitt plane 8050
Messerschmitt aircraft 18300
Messerschmitt fighter 14200
Messerschmitt fighter plane 5060
Messerschmitt fighter aircraft 10600
という結果でした。
大名死亡