631 |
戦時中、日本の動物園では、ゾウやライオンなどの猛獣が殺処分されました。 同様に逼迫した状況にあったロンドン、モスクワ、ベルリンの動物園の猛獣は、どのような運命を辿ったのでしょうか? ツカドン |
- ロンドン動物園の場合、蛇と毒虫は処分されましたが、他の動物はベドフォードシャーのWhipsnade動物園に疎開させたそうです。
カンタニャック
- ベルリン動物園の場合は、早川書房の「ヒットラー最後の戦闘」に記述がありました。記憶があいまいな点もあり、詳細は是非読んで確かめていただきたい、という所で御勘弁を。(私は感動しました。)
タンジェント
- 詳細は読んで下さい、というしかありませんが、どうも戦闘の巻き添えで死んだように書かれているカバのうち1匹は生き残ったようです(タイムズアトラス『第二次世界大戦歴史地図』より、著者が何を考えていたのかは謎)。
個人的にはベルリンなだけに、クマがどうなったかが気になる…。
バツ
- Warbirdsとも因縁浅からぬ、印度総督氏の『兵器生活』に興味深い関連記事があります。
直接お題とは関係していませんが、ご参考まで。
http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/rekisi/doubutsuen.htm
まなかじ
- ごみレス:
むかし『脱走山脈』という映画
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=14057
がありました。
OPD