QQCCMMVVGGTT
457 |
私は現在大学三年で、そろそろ将来のことについて考えています。前々から自衛隊に入ろうかなどと考えていたのですが、一般大出はやはり防衛大出の幹部とは相当待遇が違うものなのでしょうか。例えば昇進スピードが遅い・重要なポストを任せられない・給料が安いetc。戦争でも起ない限り無理ですかね・・・ ドラ息子
|
- 国家公務員1種の事務官系(法律職など)の試験に合格し防衛庁に採用されれば、本人の努力と運により防衛庁の事務次官まで出世できるかもしれません。シビリアン・コントロール(文民統制)の原則により、内局(事務組織)が陸海空各幕僚本部(防衛大卒の幹部将校がトップの組織)をリードする立場にあり、兵器を買うとしても内局のチェックをクリアしないと、大蔵省に対する概算要求には載らない仕組みになっています。そして、防衛庁事務次官は統合幕僚会議議長(防衛大卒が到達できる最高ポスト)の上司の地位に当たります。
アリエフ
- 自衛隊の幹候に応募しようとのお考えでしょうか?
とりあえず、こちらをごらんになられては?
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/kanbu/index.html
それで、と。
試験に合格して、幹部候補生学校に入った時点では横一線です。
まなかじ
- 技術系など専門分野のエキスパートを目指すと言うのも手でしょう。
そうなった場合、一般大出の方が多少有利になる可能性もあります。
ただ、やっぱり最後は本人のやる気次第ですね、それはどこであろうと一緒です。
ooi
- 回答ありがとうございます。国家一種は難しいでしょうね。幹部候補生の試験すら狭き門なので入れるかどうかもわかりませんが。専門は法律なので技術職は難しいかもしれません。とにかく最後は自分だけが頼りなのでがんばってみます。
ドラ息子
Back