431 |
エネルギー問題について(割と)真面目に考えていたら 大きな疑問にぶつかりました。 動物は炭化水素を酸化させることでエネルギーを発生させ、 CO2とH2Oを発生しています。 このうち、CO2に関しては、植物がCとO2に分解してくれます。 では、H2Oはどうなるのでしょうか? H2Oを分解するシステムが自然界に存在しない限り、 ありあまる太陽エネルギーがあろうと、水ばかりがどんどん増え、 「使える」水素が目減りしていくということになります。 この、「H2Oを分解するシステム」は、いったい何なのでしょう? 宜しくお願いいたします。 どんべ |
明石耕作
光合成はちょうど燃焼と逆の公式で、
6CO2+6H2O⇒C6H12O6+6O2が出来上がります。
この際に必要とされるエネルギーを、光からとっています。
燃焼はこれの逆で、ここからエネルギーが作られます。
だから植物は水を必要とするわけです。
かすた
光合成の反応のポイントは、造り出された右式の O2 が、左式の CO2 から出来た物ではなく、H2O の O から出来た物であるという事です。従って反応式は
左式 6CO2 + 12H2O 光のエネルギー →
右式 C6H12O6 + 6O2 + 6H2O
と、いう事になります。
roht
上記サイト、御参考になると思います。
roht
左式 6CO2 + 12H2O + 光のエネルギー → です。
roht
「自然を大切に」とか言いながら、基本的なことを知らなかったりするものですね。
にしてもrohtのおじちゃんが出てくるとは思わなかった(笑)
ここの常連は侮れないですね。
どんべ
理科系ですが受験は、生物と物理で受けました。この2科目だけは、90点以下の点数は、まずとったことが有りませんでした(ホント)。ちなみに、化学は、アホでした(39点=欠点)。大学でフェノールの分子構造知らなくて、教授に「これを知らずに本学に入学したの君が初めてです。」との御言葉を頂戴いたしました。
roht
あ、侮どれん…
どんべ