366 |
新聞紙みたいな紙は、保温材として意外に有効という話を聞きました。 で、ですが 現場の兵隊レベルでの防暑・防寒対策みたいなのって、 他にどんなのがありますか? 勝井 |
リマの夜に貰ったホットワインは美味かったなあ(外気温-5度)
sorya
ソ連兵が防寒に行っていた、靴に詰める「藁」は「有名所」
ではないでしょうか。
自衛隊では、水入り水筒を「たき火」にくべて、加熱したものを
湯たんぽ代わりに携帯することがあるそうですが、新型水筒は
樹脂製かなにかになってしまい、火にくべることとができなく
なってしまったという話を聞いたことがります。
SAW
ガンヘッド
フッフール
外気温より体温の方が低く、湿気が無いので蒸れないため快適だとか。ホントかいな?
(間違ってもそんな場所には行きたかねぇ)
まぐまぐマグロ
退役自衛官の兄がお古を着ていました。濃いカーキ色で比較的体にくっついた(バルキーではない)デザインのものです。階級章も着くと言っていたので、これで事務程度の仕事はするのだと思われます。
>4。唐辛子
利きます。先日日本で唐辛子エキス入り靴下というのを売っていたので、買って試しましたが利きました。
戦闘帽の後ろに布を垂らして後頭部を直射日光から守るファッション。子供の頃、オヤジがゲートル巻いて、このスタイルで畑仕事などやっているのを見た記憶があるので、きっと効果があったのだと思う。昭和30年頃かな。
SHI
ほんとでしょうか?
どんべ
たしか、大戦中のフィンランド軍がガソリンからアルコ−ルを抽出して飲んでいたので、たぶんドイツ軍のガソリンにもアルコ−ルが混ざっていたと思うので、それを抽出して飲んでいたのではと思います。
pegaso
ガンヘッド
以前、CNNドキュメントか何かで放映されてました。腐敗しきった現在のロシア軍事情を特集した内容だったと記憶してます。
ツカドン
ささき
メタノールが混じっていたら、この方法で安心して飲んだらいちころですね。
>11
うん。新田次郎さんの『八甲田山死の彷徨』にも書いてあったように思います。
SHI
ただ、アルコールもそうですが、無理矢理毛細血管を開くので、カロリー消費を抑えなければいけない遭難時にはなるべくやらない方がよかったと思います。凍傷になるかならないかというときなら話は別でしょうが。
tomo
ガソリンから,アルコールを抽出するのってそんなに簡単なのかな?
結構難しそうな気がするんだけど。
となりの大トロ
やった事はないですが、適量の水を混ぜて振れば、アルコールは水に溶けて分離されるのでは?。
蒸留によるのは野戦環境では非常に危険です。
SHI
寒さをなめてはいけません!!
ヨリ1328990