QQCCMMVVGGTT
348 はじめまして。時々書き込みもさせていただいていましたが、今回はじめての質問です。実は現在、友人との卒業旅行を計画しておりまして、ロンドンとパリにそれぞれ3日づつ滞在する予定です。そこで、@ロンドン・パリを策源地とし、A非マニア友人の顰蹙をあまり受けずに、B上記策源地から1日で進出・作戦・撤収の可能な、C出来ればデカイ、軍事観光目標があったら、ぜひ教えていただきたいのです。また、みなさんのイチ押しのミリタリー的観光名所や、2月末から3月初頭にかけての現地でのイベント等ご存知でしたら、ぜひ、ご紹介をお願いします。この場の趣旨に合っているかわかりませんが、どうかよろしくお願いします。
新参者―小石川

  1. コーエーの本で紹介されてましたが、ロンドン橋のすぐ近く(それこそ一緒に写真に載るくらい)に、二次大戦時のイギリス巡洋艦「ベルファスト」が保存されているそうです。
    明石耕作

  2. インペリアル・ウォー・ミュージアム。非マニアでも大丈夫な場所、と思います。ぼくが行ったときには、小学校の校外授業が何組も来てました。零戦、ヤークトパンター、スピット、航空機、戦車、砲、もっと得たいの知れないものetc.書き切れないほどの実物展示もありますし、実物大のWWI塹壕の展示、ランカスターの機首にも入れる。英国の伝統は、古く、かつ連続しているので、19世紀からフォークランド紛争に至る流れを展示するコーナーは圧巻です。


  3. パリならアンヴァリッド(廃兵院)に
    いかれるといいんじゃないでしょうか?
    ナポレオンの棺が安置されているのは有名ですけど、
    確かよこに武器(甲冑とか)の博物館があったはずです。
    メトロでちょっと動けば、凱旋門とシャンゼリゼ大通りといった
    ドイツ軍がパレードした場所もいけると思いますよ。
    せん

  4. ソミュール戦車博物館などいかがでしょうか。
    バトゥ

  5. ロンドンから電車で、30分ぐらいのとこだと思いましたが、空軍博物館なんていかがでしょう。午前中からいけば、半日でも全部みれますし。観光名所としても規模が大きいのでマニアックとはいえ、十分一般の方にも楽しんでいただけるとおもいます。しかし、イギリスの博物館って他の分野もマニアックだとおもいますが・・・。
    これに対して、フランスの航空宇宙博物館の方が内容が、かなり変態かも・・・・
    展示してる機体全部知ってたらかなりのマニアだとおもいます。(なにせフランスの戦後の試作機おおいもんね。)
    バウアー中尉

  6.  モデルグラフィックス誌96年11月号ー97年2月号にイギリス、フランス、ドイツ巡り歩きの記事が掲載されています(97年1月号は模型イベント、ユーロミリテールの特集)。97,98年に記事をもとに旅行してみたことがあるので住所、感想など。

    イギリス

    ・ボーヴィントン戦車博物館 THE TANK MUSEAM, Bovington Camp Dorset BH20 6JG.U.K.(開館10時ー17時)
     ウォータールー駅から2時間半、ウール(Wool?)か手前のプール駅(こちらのほうが便利)からタクシー。なにから語ったらいいのかわからないくらい、恐るべき質、量を誇る博物館。現在では実物大のWW1の塹壕戦のモデルができているはず。基地内にあるためにスコーピオン(だったけ)が走っていくところも見れた。

    ・インペリアル・ウォー・ミュージアム・ダックスフォード別館 (開館10時ー16時) ロンドンからケンブリッジ駅下車、タクシー。B−52、−29,17のトリオが圧巻の航空機中心(数百機)の博物館。コンコルドの中にももぐりこめた。レストア中の航空機が間近で見られるのが面白い。スピットファイアーが飛んでいるところも見れた。遊覧飛行もあり。

    ・RAFミュージアム
     ロンドン、地下鉄ノーザンライン・コリンデール駅から10分。B−17,ランカスターなど。実物大の爆撃され破壊された工場の展示があるとか。

    ・航空宇宙博物館 THE AEROSPACE MUSEAM  Cosford,Shifnal,Shropshire,TF11,8UP,U.K. 
     行けなかったが、ダックスフォードに匹敵する博物館らしい。ドイツ製ミサイル、ロケットのほとんどを展示。五式戦はここだけにしかなく、一〇〇式司偵3型、Me410など。

    フランス

    ・ノルマンディー地方 パリから日帰りでいけるかは知りませんが場所が場所なだけに博物館も多い。

    ・ノルマンディ上陸作戦記念博物館 Musee Memorial 1944 Bataile de Normandie 
     バイユー市にある博物館。しかし、ここでなんといっても素晴らしいのは市内の博物館にある、1066年のノルマンコンクエストを描いたバイユーのタピスリーだと思う。

    ・ソミュール戦車博物館 SAUMUR MUSEE DES BLINDES(9時ー18時、12時−14時昼休み)
     パリからTGVでツール、ローカル線でソミュールまで、タクシー。ボーヴィントンに匹敵する戦車博物館。ロワール川沿いには一般観光向けの城館も多い。

     そのものずばりの笹川俊雄編・著『世界の軍事・戦車博物館』大日本絵画という本もありますが、編集ミスが多いので注意してください。

    バトゥ

  7. パリからソミュールの日帰りは無理でしょう。ソミュールで全く一日が潰れちゃいますよ。御同行の友達が怒り出す事必定です。また、ソミュールの近辺は絵のように風光明媚ですが戦車と一緒に見学できるような施設は「シャンピニオン(キノコ)博物館」程度です。
    BUN

  8. 図に乗ってしまったようで申し訳ありません。ただ近くには外から見た分には綺麗なソミュール城もありましたし、他の城館も駆け足ならと思っているんですが。
    バトゥ

  9. 皆さん、親切なご回答ありがとうございます。一応RAF博物館と帝国戦争博物館はなど、ロンドン内の施設はかなり前に行ったことがあるのですが、少なくともRAFはもう一回行くつもりです。ボービントンは絶対はずさないつもりです。フランスは、ソミュールに行きたいなあ。ご提供いただいた情報・資料を基に、有効な目標選択をしたいものです。重ね重ね、ありがとうございました。
    小石川

  10. 脅かすようですが、コルシカ島分離独立をスローガンにしている団体『アルマタ・コルサ』が、同運動指導者の暗殺事件の解決をしようとしないフランス政府に抗議して、2月から政府機関を対象にテロ活動に出ると予告しています。パリの軍事博物館なんてかなり危なそうなので、もし、該団体が予告を取り下げず、かつ、まだ何もやっていないという状況下では十分な注意をされたし。
    SHI


Back